いま読まれている記事

沖縄の離島で魔女との共同生活を描くノベルゲーム『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版が4月28日に発売決定。家族に捨てられた主人公と不思議な少女の奇妙な青春物語

article-thumbnail-230421p

 ケムコは4月21日(金)、PC向けに配信しているアドベンチャーゲーム『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版を発表し、4月28日(金)に配信すると発表した。

 対応プラットフォームはNintendo Switch/PS5/ PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneで、価格は税込2860円。配信記念の10%オフセールも実施予定だ。

 『イハナシの魔女』は沖縄の離島「渡夜時島」を舞台に、魔女との共同生活を描く青春ファンタジーノベルゲームだ。

 本作の主人公「西銘光」は幼い頃に両親を亡くし、叔母と一緒に暮らしていた。高校一年生の春、育ての親である叔母から祖父の家で暮らすよう言い渡され、ひとりで離島にわたる。しかし、たどり着いた人口1000人にも満たない離島「渡夜時島」に、祖父の姿はなく海外へ移住していた。事情を聞くためにも叔母に連絡を取るが音信不通、転校先の高校にも在籍していないと告げられ、あっけなく叔母一家に捨てられてしまった。

 途方に暮れてサトウキビ畑をさまよう西銘光は、不思議な衣装をまとった少女「リルゥ」との出会いをきっかけに、リルゥとの共同生活をはじめる。

沖縄の離島で魔女との共同生活を描くノベルゲーム『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版が4月28日に発売決定_001
沖縄の離島で魔女との共同生活を描くノベルゲーム『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版が4月28日に発売決定_002

 本作はシナリオの分岐がない1本道のノベルゲームで、想定プレイ時間は10時間ほど。シナリオは「ラブコメに始まり切ない感動のストーリーに終わる、という王道ボーイミーツガールをどこまで磨くことができるか?」をコンセプトとしており、作中ではコメディやラップバトルなど、笑いあり感動ありの展開でテンポよく進行する。

沖縄の離島で魔女との共同生活を描くノベルゲーム『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版が4月28日に発売決定_003
沖縄の離島で魔女との共同生活を描くノベルゲーム『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版が4月28日に発売決定_004

 発表された家庭用ゲーム機版では、追加要素としてPCパッケージ版に収録された設定資料が収録されているほか、同人イベント「コミックマーケット101」で頒布した冊子「Append」に掲載されている小説もゲーム仕様の電子書籍として収録される。

 なお、家庭用ゲーム機版の販売元は『シャドウゲイト』や『スパイvsスパイ』などを手掛けるケムコだが、同社の公式Twitterアカウントによると「PC版をプレイした弊社ADVチームのスタッフがぜひ家庭用ゲーム機へ移植させてください!」と頼み込んだ末、今回の移植が実現したそうだ。

 『イハナシの魔女』の家庭用ゲーム機版は4月28日(金)にリリース予定。PS5/PS4版とNintendo Switch版についてはすでに事前予約を受付中なので、興味があれば一足先に購入しておくとよいだろう。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『DEEMO』シリーズ、『A Hat in Time』、『エターナルリターン』、『Red Dead Redemption 2』
Twitter:@cookieP_Sub

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日14時~2024年4月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ