昨年肺がんで逝去した、“アニメソング界の帝王”で知られる水木一郎さんの公式Twitterアカウントから発信されたスタッフのツイートにより更新され、反響が集まっている。
水木一郎さんは屈指の“ゼルダファン”として知られており、ツイート文では12日(金)に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を楽しみにしていたという内容がつづられている。
【水木一郎スタッフより】
— Ichiro Mizuki (@aniki_z) May 12, 2023
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売になりましたね。前作『ブレス オブ ザ ワイルド』を相当やりこんでいたアニキ。今回の新作も楽しみにしていました。やりたかっただろうな…#ゼルダの伝説#TearsOfTheKingdom #ティアキン#BreathoftheWild#任天堂 pic.twitter.com/IuoJY0RZJJ
水木一郎さんは『キン肉マン』や『仮面ライダー』シリーズなど数多くのアニメ主題歌を生み出し、“アニキ”の愛称で親しまれていた歌手だ。
大のゲーム好きとも知られており『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ではマップの各地に配置されている祠120箇所を完全攻略したり、ドロップ率が低い「古代の大きなコア」を999個集めたり、さらには3225時間ゲームをプレイしたことなどやりこみ度合いを報告していた。2017年12月には、ニコニコ生放送で配信された番組「これから始める『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』」で水木さんがシリーズプロデューサーの青沼英二氏とはじめて対面しており、作品へのあふれる想いを語っている。
おはZ! #ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD。ゲームをプレイしてない人にはちんぷんかんな話しですがガーディアンが落とす、なかなか出ない貴重な「古代の大きなコア」をMAXの999個ゲットしました。ストーリーのクリア後もこんなことにこだわってプレイするオレ(笑)ストレス解消ゲーム。#Switch pic.twitter.com/tFMKEUtSvM
— Ichiro Mizuki (@aniki_z) February 17, 2020
今回スタッフにより公開されたツイート文では「前作『ブレス オブ ザ ワイルド』を相当やりこんでいたアニキ。今回の新作も楽しみにしていました。やりたかっただろうな…」と、先日販売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売を楽しみにしていたであろうとの想いを投稿し、反響を呼んだ。
Twitter上では、水木さんが遺した想いに反応するかたちで数多くのユーザーからコメントが寄せられ「是非ともティアキンを遊んでほしかった…」といった声や「アニキのプレイが見たかった」、「天国でもっと思う存分プレイされてると思う」との言葉も見られた。
生前、水木一郎さんと仲の良かったタレントの中川翔子さんも同時にコメントを投稿しており、ツイート文では「ゼルダ新作、水木一郎アニキとやりたかったな、」と想いをつづっている。
ゼルダ新作、水木一郎アニキとやりたかったな、
— 🍉中川翔子🍉🐈⬛ (@shoko55mmts) May 12, 2023