ポーランドに拠点を置くCI Gamesは5月18日(木)、新作アクションRPG『Lords of the Fallen ザ・ロード・オブ・ザ・フォールン』(以下、『LotF』)を10月13日(金)より発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam、Epic Games)、PS5、Xbox Series X|S。
また今回の発表に合わせ、ヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」の楽曲「Fear of the Dark」とともにゲーム内容を紹介する新規映像も公開された。
『LotF』の世界では、かつて暴虐の限りを尽くした邪悪な神「アディール」の復活が迫りつつある。プレイヤーは作中に登場する「闇の十字軍」の一員として、広大な世界を冒険しながら刺激的な登場人物たちと出会ったり、凶暴なボスを倒したりしながら成長し、アディールを打ち倒すことを目的とする。
本作は2014年に発売された同名タイトルのリブート作品となっており、Steamストアの記述によれば世界の広さは原作の5倍にも及ぶとのこと。また、作中には多彩なボスが存在しているようで、Steamストアでは三つの首を持った飛行生物にまたがった存在や、光輪を背負い盾を構えた全身甲冑姿の存在などとの戦闘風景が確認できる。
Steamストアの記述によると本作には「生者の世界」と「死者の世界」のふたつの平行世界が相互に関連しながら存在しているそうで、キャラクターは生者の世界で死亡したとしても、死者の世界において再び立ち上がることができ、生前の姿に戻る機会をあたえられるようだ。
さらに、本作はオンラインマルチプレイにも対応しており、他プレイヤーを世界に招いての協力プレイや、逆に誰かの世界へ侵入しての敵対プレイも楽しめるという。