ネクソンは7月11日(火)、同社のサブブランド「MINTROCKET(ミントロケット)」が開発する海洋探検&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』について、販売本数が世界で累計100万本を突破したと伝えた。本作はPC(Steam)向けに配信中のほか、2023年内にはNintendo Switch版の発売も予定されている。
また、Steam版は7月14日(金)午前2時ごろまで実施される「Steam サマーセール」の対象作にエントリーされており、期間中はゲーム本体を通常価格から10%オフの2160円で購入可能。全54曲を収めたサウンドトラックとアートブック、ボートのゲーム内スキン4種を収録した追加コンテンツとのセット商品も同様に10%オフの価格で入手できる。
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、世界中の海洋生物が集まる神秘的な海「ブルーホール」にて昼は魚を獲り、夜は海辺の寿司レストランでお客さんに新鮮な寿司を提供していく海洋アドベンチャーゲームである。本作は開発のテストを兼ねた早期アクセス版として2022年10月にリリースされたのち、昼夜で変わるゲーム体験や個性的なキャラクターが注目を集め話題となった。
人気の裏付けとして、本作は2023年6月の正式版リリース後にSteamの有料ゲームカテゴリーでグローバル売上のデイリー1位を獲得したほか、7月9日(日)にはシングルプレイのゲームでありながら9万8000人以上の同時接続プレイヤー数を記録。累計2万7000件を超えるレビュー中、97%超の支持を受けて「圧倒的に好評」の評価を記録している。
発表にあたって、作品のディレクターを務めたファン・ジェホ氏は、早期アクセス版からのプレイヤーに感謝を伝えるとともに「プレイヤーごとに、それぞれ異なるストーリーを描くことができるアドベンチャーゲームという点が、国内外のプレイヤーからご好評をいただいていると思います」と人気の理由を分析。今後も継続的にアップデートを実施していくとしている。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
ハイブリッド・海洋アドベンチャー『デイヴ・ザ・ダイバー』
世界販売本数が100万本を突破!
バーチャルワールドの制作及び運用を行う株式会社ネクソン(本社:東京都港区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下ネクソン)は、同社のサブブランド「MINTROCKET」(ミントロケット)が開発する新作ハイブリッド・海洋アドベンチャー『デイヴ・ザ・ダイバー』(DAVE THE DIVER)の世界販売本数が、累計 100 万本を突破したことをお知らせいたします。
『デイヴ・ザ・ダイバー』ストアページ:
https://store.steampowered.com/app/1868140/_/
▼グローバル売上 1 位獲得/販売本数は 100 万本を突破▼
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、神秘的なブルーホールにダイブして昼は魚を獲り、夜は海辺の寿司レストランでお客さんに新鮮な寿司を提供する、ハイブリッド・海洋アドベンチャーです。
2023 年 6 月 28 日(水)に Steam®にて本作の正式版を世界同時発売後、没入感のあるストーリーと個性的なキャラクター、やりこみ要素満載の採集/経営システムが多くのプレイヤーの皆様にご好評をいただき、本作は発売直後の 6 月 29 日(木)に、Steam の有料ゲームカテゴリーにおいてグローバル売上 1 位を獲得。7 月 8 日(土)には、累計販売本数が 100 万本を突破いたしました(早期アクセス版からのアップデートを含む)。
また、国内外のプレイヤーの皆様から発信いただいているプレイ動画や攻略情報などによって、本作の独創的なゲーム性や魅力が口コミで広がり、シングルプレイのゲームながら、7 月 9 日(日)には最大 98,000 人以上の同時接続者数を記録しております。
▼ユーザーレビュー、レビューサイトでも高評価を獲得▼
『デイヴ・ザ・ダイバー』正式版では、2022 年 10 月にリリースした早期アクセス版から、メインストーリーのチャプター4~7 が追加され、新たなシナリオや新規地域をお楽しみいただけるほか、多数の新コンテンツの追加、およびプレイヤーの皆様からのご意見を反映した機能追加や利便性向上のアップデートも実施しております。
早期アクセス版でも高い評価をいただいた本作は、正式版でも引き続きプレイヤーの皆様からご好評をいただいております。早期アクセス版から現在までのユーザーレビュー数は累計で 27,000 を超え、そのうち 97%を超えるプレイヤーが「おすすめ」と評価し、「圧倒的に好評」の評価を維持しております(7 月 10 日時点)。
また本作は、世界中のゲームレビューサイトや批評家からも高い評価をいただいており、北米のレビュー収集サイト「Metacritic」と「OpenCritic」では、ともに 89 点の高スコアを獲得し、2023 年のベストゲームリストに名を連ねています(7 月 10 日時点)。
▼Nintendo Switch™版も年内発売予定▼
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、外出先でもお楽しみいただける Nintendo Switch 版を開発中です。
Nintendo Switch 版は 2023 年内の発売を予定しておりますので、どうぞご期待ください!
■『デイヴ・ザ・ダイバー』ディレクター、ファン・ジェホのコメント
「正式版では、早期アクセス版プレイヤーの皆様からいただいたご意見を反映して、本作の強みはさらに強化し、欠点やバグなどは修正・改善をしてまいりました。この旅にお付き合いいただいた皆様に感謝いたします。プレイヤーごとに、それぞれ異なるストーリーを描くことができるアドベンチャーゲームという点が、国内外のプレイヤーからご好評をいただいていると思います。この期待に応えられるよう、今後も継続的にゲームのアップデートをおこなってまいります。」
※本文中の日時はすべて日本時間です。
▼『デイヴ・ザ・ダイバー』(DAVE THE DIVER)について▼
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、神秘的なブルーホールにダイブして昼は魚を獲り、夜は海辺の寿司レストランでお客さんに新鮮な寿司を提供する、「ハイブリッド・海洋アドベンチャー」です。
プレイヤーは、レストランで提供する魚を獲るために、活気に満ち、時には危険な海を行き来することになります。
レストラン経営で得た収益でダイビングギアを改良すれば、より深く長時間潜水することができるようになり、遭遇する驚異をかわしてさらにたくさんの珍しい魚を獲ることができます。
ブルーホールの探索を通して展開される魅力的なストーリーや、中毒性のあるゲームプレイをお楽しみください。
ストアページ: https://store.steampowered.com/app/1868140/_/
<販売価格>
①『デイヴ・ザ・ダイバー』正式版…2,400 円※1
②追加 DLC※2 …1,000 円
③デジタル・デラックス・エディション…①+②の合計金額より 10%割引※1(ゲーム本体+DLC セット)
※1 Steamサマーセール終了時(2023年7月14日(金)2:00予定)まで、表示金額の10%割引価格にて販売いたします。
※2 サウンドトラック(全54曲)、アートブック、ボートスキン(4種)を収録しています。
■主な特徴
・クセになるゲームプレイ:
アクション・アドベンチャーと RPG、経営を組み合わせた、やりごたえ抜群のハイブリッド・海洋アドベンチャーを体験いただけます。
・ブルーホール:
200 種類以上の海洋生物が生息する、豪華な海底の生物群系にプレイヤーを誘います。
・素材に向けてダイブ!:
自慢の銛を使って、ブルーホールに生息する魚や多様な生き物を捕まえましょう。危険な未知のエリアを探索するために、新しい装備をアップグレードしたり強化したりすることもできます。
・お客さんをもてなそう!:
集めた食材を使って、あなた自身の寿司レストランを経営しましょう。レストラン経営で得た収益で、さらに新しい装備を購入したり、新たなエリアを開拓したりすることができます。
・“深い“ミステリー:
デイヴと風変わりな仲間たちによる、魅力的なストーリーをお楽しみください。ブルーホールの謎を解き明かし、Dr.ベーコンとともに古代の海底の秘密を再発見しましょう。
■MINTROCKET(ミントロケット) https://mintrocketgames.com/
MINTROCKET は、様々なジャンルと新しい“楽しさ”が共存する世界を目指しています。
私たちのスタジオは、創造的で刺激的なゲームによって、楽しいゲームプレイを作り、世界中に没入感のあるゲーム体験を提供することにフォーカスしています。
優れたゲームとは何か…?MINTROCKET は、ゲーマーの皆さんがその答えを与えてくれると考えています。
■株式会社ネクソン https://company.nexon.co.jp/
1994年に創業したネクソン(本社所在地:東京都港区)は、オンラインゲームの制作・開発、配信を手掛ける会社です。2011年12月に東京証券取引所第一部へ上場し、2015年にJPX日経インデックス400、2017年には日経株価指数300の構成銘柄に採用されました。また、2020年には日経平均株価を構成する225銘柄にも採用されました。現在では、代表的なシリーズ作である『メイプルストーリー』、『カートライダー』、『アラド戦記』をはじめとする50を超えるゲームを、モバイル端末など様々なプラットフォーム向けに190を超える国と地域でサービス展開しています。2021年、ネクソンはスウェーデン・ストックホルムを拠点とし、グローバル配信に向けて複数のプロジェクトを開発中のEmbark Studios ABを完全子会社化しました。