ボディカメラ視点で展開される和風の廃墟探索ホラー『廃集落探索』のデモ版がSteamでリリースされた。
本作は友人の依頼で廃集落へ向かう主人公、その廃集落で何が起きたのかを調べる……というストーリーの”ウォーキングシミュレーター”となっている。ウォーキングシミュレーターのため、謎解き要素はないとのこと。
本作のデモ版はゲームの雰囲気を確認できる。ほとんどが自分の足音や息遣い、環境音など、雰囲気重視の探索ホラーゲームとして作られている。雰囲気と廃村探索という相乗効果により、歩くだけでとても恐怖を感じる作品となっている。そして、ボディカメラ視点特有の視界により臨場感が追加され、怖さがさらに倍増されている。
ただし、一部グロテスク、不快になるようなシーンがあり、雰囲気重視のため操作性が悪く、3D酔いがしやすいなど、注意しなければならない点がある。
ボディカメラ視点で展開される雰囲気がヤバい和風探索系ホラーゲーム『廃集落探索』が怖すぎるhttps://t.co/bpTR5udo4L
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) August 11, 2023
廃集落を探索して何が起きたのかを解明するウォーキングシミュレーター。体験版のため全編プレイすることは出来ないが、雰囲気を楽しむことが出来る pic.twitter.com/lywUaDqW0Q
プレイ時間は、大体1時間ほどでクリアできる内容となっている。しかし、デモ版のため最後までプレイすることはできない。
ボディカメラ視点のホラーゲームをしてみたい、雰囲気重視のホラーゲームが好き、廃村探索してみたい方々はプレイを推奨する。