いま読まれている記事

『FF14』吉田直樹氏が出演する「しくじり先生」前半がAbemaTVで無料公開中。開発事例を交えてローンチ時に発生した数々の失敗と「教訓」を紹介

article-thumbnail-230816g

 株式会社AbemaTVは教養バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(以下、しくじり先生)に関して、オンラインRPG『ファイナルファンタジー XIV』のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏の出演回の前半部分を期間限定で無料公開中だ。

 無料公開は8月20日まで。番組の後半はAbemaTVの有料プランに加入することや、2週間無料体験などで視聴できる。

『FF14』吉田直樹氏の「しくじり先生」がAbemaで無料公開中_001
(画像はしくじり先生 / Xより)

 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は、過去に大きな失敗をした人やモノを「しくじり先生」として招き、「自分のような人間を増やすまい」という熱意をもって、生徒たちにしくじった経験を教える教養バラエティ番組だ。

 吉田直樹氏といえば『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作『FINAL FANTASY XVI』も記憶に新しいが、「しくじり先生」には『ファイナルファンタジー XIV』のプロデューサー兼ディレクターとして出演する。

『FF14』吉田直樹氏の「しくじり先生」がAbemaで無料公開中_002
(画像は吉田 直樹 | エグゼクティブインタビュー | 2025年度新卒採用 | SQUARE ENIX –RECRUITING-より)

 番組内では「しくじり先生」らしく『ファイナルファンタジー XIV』のローンチ時における“しくじり”として「成功体験が優先順位を狂わせる」「分業が過ぎると歯車が狂う」といった教訓を実際の開発事例を交えて紹介。具体的には環境に配置された「花瓶」といった3DCGモデルの過剰な品質の高さや、結果として生まれる処理の重さ、個々の品質を求めるあまり生じた「ゲームの中でやることがない」といった問題が挙げられている。

 また、番組の後半では「しくじり」を踏まえて吉田直樹氏が実施した「たてなおし」が紹介されるという。

 『ファイナルファンタジー XIV』の失敗と成功の物語が気になる方は、ぜひAbemaTVで番組を視聴してみよう。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ