Xbox Japanが9月21日(木)18時より公式Youtubeチャンネルで配信している「東京ゲームショウ 2023 Xbox Digital Broadcast」において、11月9日(木)に発売を予定している『龍が如く7外伝 名を消した男』が発売初日よりXbox Game Passにて配信されることが発表された。
また2月22日(水)に発売された『龍が如く 維新!極』も2023年内にXbox Game Passにて配信されることもあわせて発表された。
『龍が如く7外伝 名を消した男』は『龍が如く6 命の詩。』と『龍が如く7 光と闇の行方』の間を描く作品である。作中でプレイヤーはシリーズの主人公「桐生一馬」にまつわる“空白の物語”を体験する。
今回の発表に登場した龍が如く(RGG)スタジオ代表・横山昌義氏によると、本作は『7』で語られなかった裏側の出来事や、『龍が如く8』につながるストーリーを桐生一馬の視点から描いているとのこと。また横山氏の発言によれば、本作は『龍が如く』シリーズを未経験の方にとっても特に手に取りやすいタイトルとなっているそうだ。
くわえて発表のなかで横山氏は、本作と『龍が如く8』の2作品がRGGスタジオの「集大成」ともいえる作品となっていると語り、これまで『龍が如く』シリーズをプレイしてきた方には絶対に遊んでほしいと熱弁していた。
『龍が如く8』は2024年1月26日よりPC(Steam、Windows)、PS5/4、Xbox One/Xbox Series X|Sにて発売を予定している。
※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。