いま読まれている記事

ラブクラフト的世界観のポイント&クリックホラーアドベンチャー『Candlelight: Lament』がSteamストアページに登場、デモ版が公開中。老人が失踪した孫娘を探しに狂気世界へ

article-thumbnail-2309222g

 新作ホラーアドベンチャー『Candlelight: Lament』のSteamストアページが公開された。H.P.ラブクラフトにオマージュを捧げた、クトゥルフ神話を題材とした作品であることが示唆されており、ポイント&クリックを主体としたゲームシステムとなっているようだ。

 9月22日現在デモ版が公開されており、本作の世界観やゲームシステムを体験することが可能だ。

 本作では、失踪した孫娘を探す老人「エド」が恐ろしい真実に直面する様が描かれるとのことだ。

 プレイヤーはWASDキーによってキャラクターの移動を行いつつ、「Awake」と呼ばれるアイテムを使用して画面のオブジェクトにインタラクトしていくこととなる。「Awake」は有限であり、使いどきを見極める必要がありそうだ。また、主人公の正気度を示すパラメーターなども見受けられた。恐怖に立ち向かいながら謎を解く必要があるだろう。

ポイント&クリック型のホラーアドベンチャー『Candlelight: Lament』がSteamストアページに登場_001

 公開されている開発者コメントによると、本作はコーエン兄弟の『ノーカントリー』やタルコフスキーの『ストーカー』などといった映画作品から影響を受けているとのことだ。ホラー以外のジャンルからのインスピレーションも色濃いとのことで、モンスターや触手といった典型的な「クトゥルフ」的要素は控えめとし、シンプルながら奥深い本物のオーラを表現しているという。

ポイント&クリック型のホラーアドベンチャー『Candlelight: Lament』がSteamストアページに登場_002
(画像はSteamストアページより)

 ジャンプスケア的なびっくり表現は多用していないとも明言されており、ホラーを苦手とするユーザーも含めた多くの層が本作の狂気世界を楽しめるだろう。

 発売日および価格など、詳細は22日現在では未定となっている。 

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日23時~2024年4月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ