Private DivisionとWētā Workshopは、本日9月22日に新たな『ロード・オブ・ザリング』を題材にしたゲーム『テイルズ・オブ・ザ・シャイア(Tales of the Shire)』を発表した。
『ロード・オブ・ザ・リング』関連のゲームというと、最近ではゴラムを主人公にした『The Lord of the Rings: Gollum』や、10月に発売が予定されているドワーフたちを操作するサバイバルクラフトゲーム『The Lord of the Rings: Return to Moria』が記憶に新しい。
本作タイトルの「Shire」は「ホビット庄」のことを指していると思われ、公式サイトでは「「ロード・オブ・ザ・リング」の心温まる新作ゲーム、『テイルズ・オブ・ザ・シャイア』で心地よいホビットの暮らしを楽しもう!」と紹介されている。これまでの『ロード・オブ・ザ・リング』関連のゲームは、どこかシリアスでダークな雰囲気のものが多かったが、『テイルズ・オブ・ザ・シャイア』は今までとは違う、ほのぼのとしたゲームになるかもしれない。
『テイルズ・オブ・ザ・シャイア(Tales of the Shire)』は2024年に各種ゲーム機とPCで発売予定。執筆時点では詳しい対応機種や具体的な発売日は不明である。公式の続報を期待して待ちたい。