9月23日、「ハピネットゲームフェス! in TGS2023 リアルステージ生放送!」にて、株式会社エインシャントから横スクロールシューティング『Earthion(以下、アーシオン)』のメガドライブ版を2024年に発売すると発表した。今後は、現行機での開発も予定しているとのこと。
今作のプロデューサーと楽曲は『イース』『アクトレイザー』『世界樹の迷宮』など数々の名作の楽曲を作曲した古代 祐三氏が担当する。
放送で古代氏は、「単なる移植やリメイクではなく、完全新作のシューティングゲームを作りたい」という想いから本作の制作に着手したという。
特にメガドライブの楽曲は『ベアナックル』や『忍』など自身の代表作が多いとした上で、「メガドライブファンに喜んでほしい」と語った。
放送で流れた映像によると、本作は80~90年代のアーケードゲームを彷彿とさせるドット絵グラフィックのシンプルな横スクロールシューティングゲームだ。
ステージ数はまだ決まっていないという。
古代氏から発表された本作の特徴としては、シューティングゲームが苦手なプレイヤーに向けて機体にライフバーが設定されており、従来の横スクロールシューティングゲームのように一撃で撃墜されるということはないようだ。
「アーシオン」は2024年に「メガドライブ」向けに発売予定。今後、現行機でも動かせるよう開発予定だ。
※画像は全て放送からキャプチャーしたものです。