いま読まれている記事

ゲームエンジン大手「Unity」の社長、ジョン・リカテロ氏が退任。批判の相次いだ新料金システム「Runtime Fee」の騒動で揺れるUnityから去る形に

article-thumbnail-231010b

 ゲームエンジン「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズは現地時間の10月9日(月)、同社のCEOを務めるJohn Riccitiello氏が退任することを発表した。これにともない、James M. Whitehurst氏が暫定CEOに任命された。なお、Unityの公式ニュースでは今回の退任の理由については触れられていない。

 Riccitiello氏はエレクトロニック・アーツのCEOを務めた後、2014年にユニティ・テクノロジーズのCEOに就任し、10年近くにわたって同社を率いてきた。今後もスムーズに体制移行を行うべく、引き続きユニティ・テクノロジーズに助言を行う立ち位置で活動するとのこと。

 暫定CEOに任命されたWhitehurst氏は、元IBMで2008年から2020年まで社長兼最高経営責任者を務めた人物。今回の就任にあたり、「この重要な時期に暫定 CEO 兼社長としてUnityに参加できることを光栄に思います」とコメントを寄せている。

 一方、Unityが2023年9月に発表した新たな料金システム「Unity Runtime Fee」がゲーム開発コミュニティから批判を受けたことは記憶に新しい。このシステムはインストール数に応じた支払いをデベロッパーへ求めるもので、唐突な利用規約の変更をともなう点、体験版や基本無料でのゲームの提供が困難になる可能性があった点など、さまざまな問題点が指摘されていた。

 こうした反発を受け、9月26日(火)には「Unity Runtime Fee」のポリシーが正式に変更。おもな批判の対象となった“不当な値上げ”や、ユーザーのプライバシーを侵害するような要素が修正を受けた形だ。

 先述の通り、今回のRiccitiello氏の退任の理由については明らかにされていない。本件に関する詳細に関してはユニティ・テクノロジーズの公式ニュースを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日22時~2024年4月28日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ