いま読まれている記事

「マインクラフト ライブ 2023」で次のアップデート内容などが公開。モブ投票の結果として「アルマジロ」が追加決定。地下の構造物が追加され、新しい敵「ザ・ブリーズ」や新しいブロックなどが登場

article-thumbnail-231013x

『マインクラフト』の年に一度の大型配信「マインクラフト ライブ2023」にて、次のアップデートの追加要素やモブ投票の結果などが公開された。

 モブ投票の結果として、「カニ」「アルマジロ」「ペンギン」の中から、「アルマジロ」が正式に登場することになった。アルマジロはサバンナに生息しており、硬い甲羅を持っている。倒すと甲羅を落とし、クラフトすることによってペットにした狼の防具が作れる。

「マインクラフト ライブ 2023」でモブ投票の結果発表や次のアップデート内容などが公開_001

 次のマインクラフトのアップデートでは、新しい建造物やクラフトの自動化、新しい敵の追加など、大量のコンテンツが増えるようだ。

 クラフトの自動化が行える「The Crafter(ザ・クラフター)」はレッドストーン回路を介して使える便利なものとなっている。機能の仕組みが理解しやすいように、直感的なUIを採用している。

 新しいブロックとして、発光する「Copper Bulb(銅バルブ)」が追加される。他の銅ブロックと同様に酸化し、錆止めをしたり、斧で磨いたりすることができる。光源レベルは酸化の状態によって変わり、酸化が強くなれば強くなるほど光は弱くなるようだ。

 地下に生成される新しい構造物「trial chamber(トライアル・チェンバー)」は新たに実装される銅ブロックのセット、凝灰岩ブロックのセット、そして銅バルブを使用して生成される。ダンジョンのようになっており、今回のアップデートの目玉コンテンツとなっているようだ。

 トライアル・チェンバーには新しい敵モブとして「The Breeze(ザ・ブリーズ)」が出現するようだ。ザ・ブリーズは跳んで移動し、ブレイズの撃つ火の玉のように、衝撃を受けると爆発する風のエネルギーを撃って攻撃してくる。

 他にも、「Trial Spawner(トライアル・スポーナー)」という特殊なスポーンブロックも追加される。普通のスポーナーとは違い、決められた数のモブをスポーンした後、一定期間の間は敵をスポーンさせなかったり、付近にいるプレイヤーの数によって、いくつかのパラメータを動的に調整したりするようだ。また、ドロップアイテムも排出するとのこと。

 他にも「マインクラフト ライブ 2023」では、ティザートレーラーと共に『Star Wars: Path of the Jedi DLC』が11月7日が発売予定であると発表したり、大型自然ドキュメンタリー「Planet Earth III」の国際放映を記念したDLCを発表したり、『Minecraft Legends』のアップデート内容など、さまざまな事柄が配信された。

 また、マインクラフト公式は2024年に行われる、15周年記念企画の実施を発表しており、サプライズを用意しているとのことなので、今から来年が楽しみだ。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ