デベロッパー(開発元)のSka Studiosは10月20日、ソウルライクの2Dアクションゲーム『ソルト アンド サクリファイス(Salt and Sacrifice)』のPC(Steam)版、Nintendo Switch版を11月7日に発売すると発表した。
本作はすでに、PC(Epic Gamesストア)、PS4/PS5向けに発売されており、価格は1980円(税込)となっている。
『ソルト アンド サクリファイス』は2016年にPS4向けに発売され、高い評価を受けた2Dアクションゲーム『ソルト アンド サンクチュアリ』の続編にあたる作品だ。
フロム・ソフトウェアが手掛ける『ソウル』シリーズにインスパイアされた「ソウルライク」の作品であると名乗っており、2Dのダークでありながら少し可愛らしいビジュアルで歯ごたえのある戦闘を展開する。
物語は死刑判決を受けた犯罪者であり、邪悪な魔法使いたちの討伐に身を捧げることで生かされている「異端審問官」の戦いを描く。そのため、キャラクターメイクの際には外見やクラス、自らが犯した罪を選ぶことができる。
危険なマップには異質な存在や隠された秘密、ふと命の危機に陥れるトラップ、徘徊する強敵が待ち受ける。また、本作は「ソウルライク」の作品らしくさまざまな強敵が登場するが、倒した敵の肉体や骨を利用することで独自の武器や防具を作成できる。
さらに、本作では進行状況を共有してオンライン協力プレイを楽しめる。くわえて、『ダークソウル』シリーズからヒントを得た「召喚」のシステムが実装され、ランダムなプレイヤーと一緒に探索やボス戦に挑めるほか、別のプレイヤーの世界に侵入して対人戦を行うことも可能である。
『ソウル』シリーズにインスパイアされ「2D」でダークな旅路を描く『Salt and Sacrifice』。価格も2000円弱と比較的お手頃なため、歯ごたえのあるゲームが好きな読者はぜひプレイしてみよう。