PC/スマートフォンを中心に無料コミュニケーションサービスを展開するDiscordは、サブスクリプションサービス「Discord Nitro」の加入者に向けた「クリップ」機能の試験提供や10代以下の子どもに向けた安全性の強化を含むさまざまな新機能の追加予定を紹介している。
Discordは、ゲームや交流、ソフト開発など多彩な用途で活用できるコミュニケーションサービスだ。もともとはゲーマー向け音声通話ツールのひとつとして登場したが、近年ではより一般的な用途での活用も視野に入れて運営・開発が進められており、発表によると世界中で月間およそ1億5000万人以上のユーザーが利用しているという。
「Discord 秋のリリース」と名付けられた今回のトピックでは、サブスクリプションサービス「Discord Nitro」の特典の拡充について、10月13日ごろから順次サービス利用者向けに提供されている「クリップ」が紹介されている。同機能では自身のデスクトップ画面やゲームプレイを共有できる「Go Live」から、映像の一部を短い動画にして出力・共有できるようだ。
Discord配信で”あの瞬間”を見られなかった・・・なんて悲しむ必要はもうありません—たとえリアタイで見られなくてもね。
— Discord Japan (@discord_jp) October 7, 2023
まずはNitroメンバー向けに早期アクセスが始まるThe Clips beta(クリップベータ)では、配信をキャプチャ、編集、保存、共有できます。 pic.twitter.com/IhWFafG5G3
また、10代以下の子どもに向けたセーフティ機能としては、別のユーザーからはじめてダイレクトメッセージ(DM)を受け取った際に両ユーザーへシステム通知を送り確認・注意を促すセキュリティアラートのほか、センシティブなコンテンツを自動的にぼかして表示するフィルターが追加されるという。上記は今後、数週間をかけて実装され、10代のユーザーに対し「有効」をデフォルトとして機能するという。
上記のほか、特設ページ上ではモバイルアプリで使える画像の編集・加工機能「リミックス」や画像アップロード時のサイズ上限の拡張など、すでに一部ユーザー向けへ提供が始まっているものも含めて多彩な改良点・実装予定が紹介されている。詳細に興味があればあわせてチェックしておくとよいだろう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
Discordは、ユーザーの安全性、アプリ版の体験、Nitroメンバーシップの改善により、更にフレンドと楽しく過ごすのに最適な場所へ
音声、動画、テキストによるコミュニケーションサービスをグローバルに提供する Discord(本社:米国、サンフランシスコ、CEO:Jason Citron)は、2023年10月20日(金)、Discordが更にフレンドと楽しく過ごすための最適な場所となる為に、より安全で簡単に利用することができる様々な新機能と今後予定している機能を発表しました。
Discordは、世界中で毎月1億5,000万人以上の人々が利用し、勉強したり、クラブを楽しんだり、言語を学んだり、ソフトウェアを作ったり、日常生活について話し合ったり、またゲームをしたりしてフレンドと楽しんでいる場所です。当社は引き続き、より充実したアプリ版の体験を提供し、Nitroのサブスクリプションには更なる価値を付加し、プラットフォームにおけるユーザーの安全性を高め、サービスの向上を図ります。
お子様にとって、より安全な体験を
安全性はDiscordにとって最重要事項です。ユーザーをさらに保護する為に、今後いくつかの安全性に関する機能の提供を予定しています。
■ティーン・セーフティ・アシスト
ティーン・セーフティ・アシストは、一連のプロアクティブなフィルターとアラートを通じてお子様を保護するための新しい取り組みで、10代のユーザーにはデフォルトで有効となります。下記が本アシストの最初の2つの機能です。
送信者に対するセキュリティアラート:10代のユーザーが、別のユーザーから初めてDMを受信すると、Discordはそのユーザーにセキュリティアラートを送信すべきかどうかを検出します。セキュリティアラートは、受信者に返信するかどうかを再度確認するよう促し、必要に応じてユーザーをブロックしたり、自分自身を守るための安全上のヒントを表示したりするためのリンクを提供します。
センシティブなコンテンツに対するフィルター:10代のユーザーのために、DiscordはフレンドとのDMやグループDM、サーバー内で、センシティブなコンテンツを自動的にぼかして表示します。このぼかしは、10代のユーザーがコンテンツを閲覧する際に注意を払うよう促すための特別なステップですが、この機能は誰でも選択できるようになります。
■警告システム
Discordは、ユーザーがどのようにルールを破ったかを正確に把握することで、反省し行動を改める機会を与え、Discord全体の安全性を保つのに役立つと考えています。そのため、プラットフォームのルールを破ったユーザーに対して、同社は新しい警告システムを導入することとしました。このシステムには、ユーザーがルール違反とその行動の結果を明確に理解するための複数のタッチポイントが含まれています。これらのタッチポイントは、Discord上の透明性を高め、ユーザーに自分の違反がアカウント全体にどのような影響を与える可能性があるかを知らせ、より良いデジタル市民になるために役立つ情報を提供します。
「DM」から始まる:ルールを破ったユーザーには、Discordから直接アプリ内メッセージで、警告または違反のいずれかが通知されます。
詳細をワンクリックで:そのメッセージから、ルールに違反した投稿の詳細、講じられた措置やアカウント制限の概要、違反した特定のDiscordポリシーや、コミュニティガイドラインに関する詳細情報が記載されたページに誘導されます。
すべての情報はアカウントの状態に表示:過去の違反に関するすべての情報は「設定」内に新たに設けられた「アカウントの状態」タブで見ることができます。
しかし、違反の中にはより深刻なものもあり、Discordは違反の重大性に応じて適切な措置を講じます。たとえば、同社は暴力的な過激主義や、子どもを性的対象とするコンテンツに対しては、ゼロ・トレランス・ポリシーを掲げています。
これらの新しい安全機能はすべて、今後数週間かけて世界中で順次展開されます。また、ティーン・セーフティ・アシストの更なる機能も2024年にリリースされる予定です。
■Discordアプリの新機能
この1年間、皆様からのフィードバックにより、モバイルアプリ版の体験を大幅に改善しました。
起動時間の短縮と安定性の向上:アプリを開くのにかかる時間を、Androidでは55%、iOSでは43%短縮しました。また、アプリ起動時のデータダウンロード量を減らし、バックグラウンドで新しいメッセージを同期し、より最近のメッセージを保存することで、より早くチャットを開始できるようになりました。さらに今年、Androidでのクラッシュ率を0.49%から0.26%に低減しました。
ボイスメッセージ: ボイスメッセージの送信は、ボタンを押すのと同じくらい簡単です。ボイスメッセージが有効になっているDM、グループDM、サーバーでは、絵文字ボタンの隣にマイクのアイコンが表示されます。このアイコンを長押しすると、すぐにメッセージの録音が開始されます。
メディアアップロードの利便性の向上:一度に共有する複数の写真や動画を、高画質なもの(全ユーザー共通で25MBまで)でも簡単に選択できるようになりました。アップロードされた画像や動画は、きれいに整理されたグリッドで表示されるため、ユーザーはメッセージの文脈を確認しながらスワイプしてアップロードすることができます。
リミックス:リミックス機能は、写真を素早く編集、デザインし、フレンドと共有することができます。モバイルアプリ版のユーザーが他の人の画像を開いたり、自分の画像をアップロードしたりする際に「リミックス」ボタンをタップすると、アプリ内で新しい編集ツールが表示されます。ユーザーは画像をトリミングしたり、ペイントブラシで書き込んだり、テキストを追加したり、サーバーからカスタム絵文字やステッカーを追加することもできる。Nitroメンバー限定の機能でしたが、今週からすべてのDiscordモバイルアプリユーザーにも提供が開始されます。
Discordは今後も改良を続け、モバイルアプリ体験のさらなる向上を目指します。
■Nitroサブスクリプションがさらに良くなる
DiscordはNitroサブスクリプションをこれまで以上に楽しく良いものにするために、Nitroメンバーが自分自身を表現し、Discord上での存在をカスタマイズするのに役立つ新しい特典を多数追加しています。今年は、これまで以上に多くのNitro特典の提供が開始しています:
カスタムアプリアイコン:Nitroメンバーは、モバイルアプリとデスクトップアプリを自分の雰囲気に合わせてDiscordアイコンでカスタマイズできるようになりました。タクティカル、パステル、プリズマ・ウェーブ、ギャラクティック・クロームなど、19種類の新しいスタイルから選ぶことができます。
サウンドボードの入場サウンド:Nitroのメンバーは、ボイスチャンネルに参加する際にサウンドボードから特定のサウンドを自動的に再生するよう、いずれかのサーバーから設定することができます。
早期アクセス:Nitroメンバーは、7月上旬のリミックス、9月下旬のショップ、そして先週のクリップなど、最も期待されている機能のいくつかをいち早くアクセスして体験することができます。クリップを活用すれば、最もエキサイティングなゲームやボイスチャンネルの瞬間をキャプチャし、フレンドやコミュニティと共有することが可能です。
以上が、ユーザーの安全性、モバイルアプリの体験、Nitroメンバーシップの新機能に関してのまとめとなります。詳細は以下のDiscordのオフィシャルホームページでご確認ください。
https://discord.com/blog
Discord とは
2015 年に設立されたDiscordは、すべての人が居場所を見つけられるためのスペースを作ることを使命とする、音声通話、ビデオ通話、そしてテキストでも対応可能なコミュニケーションサービスです。1900 万のサーバーに 1 億 5000 万人以上の月間アクティブユーザーがいるDiscordは、ゲーム、部活、勉強会、アーティストやクリエイターなど、あらゆるタイプのフレンドやコミュニティが集まり、それぞれの興味を探求できるように支援します。またDiscordでは、Nitroと呼ばれるサブスクリプションのプレミアム版を提供しており、より高品質の配信や楽しいカスタマイズなどの特典をユーザーに提供しています。