いま読まれている記事

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像がYouTubeにて公開。歴代キャラクターが登場する「紋章師」やシナリオ、仲間との交流など、シリーズ最新作の気になる情報をまとめて紹介

article-thumbnail-23106q

 任天堂は1月6日、『ファイアーエムブレム エンゲージ』のTVCMと紹介映像をYouTubeにて公開した。

 本作はNintendo Switch向けタイトルで1月20日に発売される予定。価格はいずれも税込でパッケージ版が7678円、ダウンロード版が7600円となる。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像がYouTubeにて公開_001

 『ファイアーエムブレム エンゲージ』は、任天堂が1990年に第一作を発売したシミュレーションゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズの最新作だ。本作はかつて封印された邪竜の復活と、その力に対抗する12の指輪を求めて旅立つ物語が描かれるほか、指輪の持つ力によって歴代作品のキャラクターもゲストとして登場する。

 この度公開された『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像は、本作のゲームプレイやシナリオの大まかな概要を紹介するものとなっている。

 ゲームプレイは従来のシリーズを踏襲し、ターンごとにグリッド上のフィールドでキャラクターを動かし、指定した敵ユニットと戦闘。出撃ごとの条件をクリアし物語を進めていくストラテジーゲームのフォーマットを採用している。

 各キャラクターには兵種が設けられており、それぞれステータスや移動距離といった性能が異なる。そのためチームの構成や性能ごとのフォーメーションも勝利への鍵を握る要素だ。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像がYouTubeにて公開_002

 本作で仲間にできるキャラクターは30人以上用意され、アイテムを使用して兵種を変更可能であるほか、上位職に変化して性能を強化するシステム「クラスチェンジ」も用意される。兵種は50種以上ラインナップされており、幅広いチーム構成を編み出せそうだ。

 戦闘において注目したい今作の新要素が「紋章師」だ。紋章師が宿る指輪をキャラクターに装備することでキャラクターの能力が上昇。さらに、戦闘中に「エンゲージ」することで見た目も変化し、特別な「エンゲージ武器」や「エンゲージスキル」「エンゲージ技」を使用できる。いずれも強力なため、戦局を一気に打開することも可能だ。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像がYouTubeにて公開_005
『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像がYouTubeにて公開_006

 トレーラ―では機動力の高いシグルドや魔法攻撃力が高いセリカ、地形を操るカムイ、仲間の能力を高めるベレトと4人の紋章師が紹介されており、このほかの紋章師はゲーム本編や公式サイト、シリーズ公式Twitterアカウントにて確認できるだろう。すべてのキャラクターが指輪を装備できるため、いずれのキャラクターも強敵に立ち向かうことができるという。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の紹介映像がYouTubeにて公開_007

 また、各戦闘の間には次の戦に備えるアクティビティが用意される。会食をはじめとするコミュニケーションやリズムゲームのような「筋肉体操」、釣り、占いなどが用意され、さまざまなアプローチでキャラクターを強化し、本作の世界を楽しめるだろう。

 上記のほか、本作はamiboにも対応する。すべてのamiboからは冒険に役立つアイテムが獲得できるほか、『ファイアーエムブレム』にちなんだamiboをかざすことでキャラクターごとの楽曲や衣装も入手出来るという。

 発売までの期間は残りわずかとなっているため、興味がある読者は早めに本作を予約してみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日08時~2024年4月20日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ