いま読まれている記事

「決戦までの100日間」を自由に過ごす横スクロールアクションRPG『つるぎ姫』最新映像が公開。『サモンナイト』『キノの旅』の黒星紅白氏がデザインした“つるぎ使い”たちとのバトルが多彩すぎて楽しみ

article-thumbnail-231202k

213℉(ファーレンハイト213)は12月2日(土)、『つるぎ姫』のティザートレーラーを公開した。本作は2024年のリリースを目指して開発中である。

横スクロールアクションRPGである『つるぎ姫』は、決戦の日までの100日間を自由に進められる作品だ。戦いを繰り返して鍛え上げたり、いきなり強敵に挑んだり、さらには戦うことなくただ平和な時間を過ごしたりと、プレイヤー次第でどんな進め方も可能だ。そして100日間の過ごし方によって結末が変化する、マルチエンディング制を採用している。

主人公の戦いをサポートするのは、唯一の肉親である最愛の“妹”。純粋無垢な彼女はプレイヤーの接し方次第で献身的にもなれば、反抗的にもなる。多感な年頃の少女との交流を通して、妹さえも「クラフト」する成長システムも本作の特徴のひとつと言えるだろう。

本作ではディレクターを『Fate/Grand Order』『キングダム ハーツ』で知られる塩川洋介氏が担当。さらにキャラクターデザインは『サモンナイト』『キノの旅』の黒星紅白氏、コンポーザーは『すばらしきこのせかい』『キングダム ハーツ』『ファイナルファンタジー零式』の石元丈晴氏と、豪華開発陣が名前を並べている。

今回の予告映像では、黒星紅白氏による新キャラクターたちの姿が明らかに。6人の“つるぎ使い”たちとの戦いでは、リズムゲームのように敵の攻撃を防いだり、弾幕シューティングのように攻撃をくぐり抜けたりと、それぞれ大きく異なるゲームプレイの模様も映し出された。

ストアページによれば、主人公は一刀流からはじまり、成長していくと最大で“千刀流”まで扱えるようになるという。無数の武器を操るバトルシーンにも注目したい。

『つるぎ姫』最新映像が公開_001
(画像はSteam『つるぎ姫』ストアページより)

『つるぎ姫』は2024年のリリースを目指して開発中。すでにSteamのストアページは公開されているので、気になる方はウィッシュリストに登録して続報を待とう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日18時~2024年4月29日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ