開発元のOdencatは12月16日(土)、パズルアドベンチャーRPG『スノーマン・ストーリー』のSteam版をリリースした。
『スノーマン・ストーリー』はカラスから「はるがきたら おまえは とけちまうんだ」と死の宣告をされた雪だるまが、溶けたくない一心で“春”から逃げるべく北にあるという「楽園」を目指していくパズルアドベンチャーゲームだ。
旅の道中にはさまざまな動物との出会いや時には行く手を阻むパズル要素も。パズルが苦手なユーザー向けのヒント機能も充実しているという。
さらに道中、さまざまな形をした春を越せなかった雪だるまたちの遺品も落ちている。遺品に触れることで持ち主の雪だるまの人生を覗き見ることができるようだ。
なお、本作はもともとモバイル向けに展開されていたゲームでSteam版では新たにコントローラー入力のほか、フルボイスに対応。それぞれのキャラクターたちが独特な声でゲームの没入感を高めてくれる。
開発元のOdencatは過去に『メグとばけもの』や『くまのレストラン』などをリリースし、心温まるストーリーが人気のゲームスタジオ。『スノーマン・ストーリー』ではそんな同会社の『くまのレストラン』の小ネタも含まれているため、プレイしたことがあれば是非とも本作も遊んでみると良いだろう。
『スノーマン・ストーリー』はPC(Steam)にてリリース記念セールで20%オフの480円で販売中。期間は12月24日(日)までとなる。
「楽園」を目指す雪だるまの結末に興味があればSteamストアページをチェックしてほしい。