いま読まれている記事

伝説のミッドナイト・ハイ・シューティングゲーム『Rez Infinite』がSteamにて70%オフの899円で買えるセール開催中。期間は1月25日まで。電脳世界でウィルス退治、攻撃≒音楽となる本作で、テクノサウンドを生み出そう

article-thumbnail-240116b

VRに対応した伝説のミッドナイト・ハイ・シューティングゲーム『Rez Infinite』がSteamにて70%オフのセールを開催中だ。セール中は899円で購入でき、期間は、1月25日までとなっている。

本作は2016年北米のゲームアワードである「The Game Awards 2016」にて「Best VR Game」を受賞し、世界的にも高い評価を得るに至った作品だ。その特徴的なビジュアルやゲーム性から、今もなおファンに親しまれている。

本作は、2001年にセガよりPS2・ドリームキャストに向けてリリースされた『Rez』のリマスター版で、PSVRタイトルとして2016年に発売された。開発は『Tetris Effect』をてがけたMonstars Resonair。初代『Rez』のプロデューサーを経て、『スペースチャンネル5』、『ルミネス』などをてがけた水口哲也氏がプロデューサー兼クリエイティブディレクターを担当した。

キャッチコピーは、「うって、ノッて、絶頂へ。」、電脳空間を舞台にした世界は、まるで未来のエンターテイメントを思わせる。

本作でのプレイヤーはとあるハッカーとなり、サイバースペースを進みながらウィルスを撃墜し、世界を浄化していくことが目的となる。前述したとおり、本作のジャンルは「ミッドナイト・ハイ・シューティング」なのだが、その特徴はシューティングゲームと音楽の融合にある。

『Rez Infinite』でプレイヤーがとった行動は効果音となり、徐々に楽曲(BGM)へと変貌する。音楽は画面内の映像と連動し、プレイヤーに押し寄せるウィルスや、多段階に変形する巨大なボスウィルスと戦うことで、プレイヤーの一挙一動がビートを刻み、本作最大の見せ場であるテクノサウンドを紡ぎだす。

まさしく、撃って、ノッて、絶頂へという体験を実現しており、Steamレビューでは「ゲーム兼映像作品」、「実際に体験してほしい」、「トべるゲーム」と称されている。

なお、本サイトでは『Rez Infinite』をてがけた水口哲也氏への7時間にわたるインタビューが記事として掲載されているので、水口哲也氏のルーツや、『Rez』の裏事情などに興味が湧いた方は、ぜひチェックしてみてほしい。

『Rez Infinite』はSteamにて70%オフのセールを開催中。セール中の価格は899円。期間は、1月25日までとなっている。なお、PS4、PS5版『Rez Infinite』も1月17日までセールを開催中だ。

本作は購入するだけでプレイすることもできるが、VRにも対応している。VRセットを持っている方も、このセールを機にぜひ購入してみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ