いま読まれている記事

『NieR:Automata』に登場する「ポッド042」「白の契約」「白の約定」 のレプリカが2月11日の「2024 ワンダーフェスティバル [冬] 」に展示。アニメ 『NieR:Automata Ver1.1a』の作画資料として1/1スケールとして制作されたもの

article-thumbnail-240206t

株式会社匠工芸は、2月11日(日)に千葉県幕張メッセ国際展示場で行われる「2024 ワンダーフェスティバル [冬] 」にて、ゲーム『NieR:Automata』を原作としたアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』に登場する「ポッド042」と「白の契約」と「白の約定」 のレプリカを展示すると発表した。

『NieR:Automata』に登場する「ポッド042」「白の契約」「白の約定」 のレプリカが2月11日のワンフェスに展示_001

今回の企画は、世界最大級の造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2024[冬]」にて、『NieR:Automata』に登場した支援ユニット「ポッド042」に1日店長を務めてもらうというもの。あわせて「ポッド042」、ならびに小型剣「白の契約」、 大型剣「白の約定」のレプリカを展示する。

造形に触れることは禁止だが、物販購入者に限り、造形を撮影することができるとのこと。

これらのレプリカは、プラスチック加工業を営む町工場「株式会社 匠工芸」が制作。アニメ 『NieR:Automata Ver1.1a』 の監督の益山亮司氏から作画資料として1/1スケールのものが欲しいと思ったことをきっかけに、A-1 Pictures並びにアニプレックスより公式に依頼されたもの。アクリルなどのプラスチックを使って自社工場ですべて手作りされている。

2023年10月のラフォーレ原宿で行われた「ファンタジー武器屋 TAKUMIARMORY」のポップアップストアにて現物を展示していたが、今回はふたたび反響を受けての再展示となる。

気になった人は、精巧につくられた「ポッド042」と「白の契約」と「白の約定」 のレプリカを見に行ってみてはいかがだろうか。「2024 ワンダーフェスティバル [冬] 」は2月11日(日)に千葉県幕張メッセ国際展示場で開催予定だ。

プレスリリース全文は以下のとおり。

2024 ワンダーフェスティバル [冬]にてポッド042 武器屋1日店長を開催

株式会社匠工芸 (本社:兵庫県高砂市、代表取締役: 折井匠) は、千葉県幕張メッセ国際展示場で行われる 2024 ワンダーフェスティバル [冬] にて 「ポッド042 武器屋1日店長」を2024年2月11日に開催いたします。

『NieR:Automata』に登場する「ポッド042」「白の契約」「白の約定」 のレプリカが2月11日のワンフェスに展示_002

企画のきっかけ

スクウェア・エニックスプロデュースのアクションRPG 『NieR:Automata』を原作とするアニメ 『NieR:Automata Ver1.la』 の作画資料としてヨルハ部隊員の2Bに浮遊しながら随行している支援ユニット 「ポッド042」、 2Bが装備する小 型剣「白の契約」、 大型剣 「白の約定」のレプリカ制作をA-1 Pictures並びにアニプレックスより公式にご依頼 をいただき、制作させていただきました。 そのご縁で、 2023年10月にラフォーレ原宿にてファンタジー武器屋 TAKUMIARMORYのポップアップストアにて現物を展示させていただきました。 展示後たくさんの方から、 ま た展示してほしいとお声をいただき今回の企画が決まりました。

(株)匠工芸 代表折井匠の想い

公式として作らせていただいた 「ポッド042」、 「白の契約」、 「白の約定」 とファンタジー武器屋とが2回もコラボできる ことが本当に嬉しいです。 リアルスケールの造形を見て想像を楽しんでほしいです。 アニメ 『NieR:Automata Ver1.1a』 監督の益山亮司さんからの「作画資料として1/1ほしいな」 の想いが全てのはじまりでした。 本当に感謝しています。

企画概要

幕張メッセで開催される、 世界最大級の造形・フィギュアの祭典ワンダーフェスティバル2024[冬]に 「ポッド042」 1/1造形を展示し1日店長を務めてもらいます。 併せて 「白の契約」 「白の約定」 1/1造形も展示。 物販購入者に限り造 形を撮影することができます。 (造形に触れることは禁止)

見どころ

「ポッド042」 「白の契約」 「白の約定」 のレプリカはアクリル等のプラスチックを使って兵庫県高砂市の自社工場で 全て手作りしました。 隅々まで精巧に作りこまれたクオリティーの高さと美しいフォルムを是非ご覧いただき、匠工 芸のものづくりに対する真摯な姿勢と技術力の高さを感じていただければ幸いです。

匠工芸の概要

兵庫県高砂市に居を構える「株式会社 匠工芸」 はプラスチック加工業を営む町工場。
創業者の折井匠は「心がワクワクすることがしたい」という思いから、 子どもの頃好きだったロールプレイングゲ ームに出てくるようなファンタジー武器をプラスチックで制作する。
日本のものづくり、ポップカルチャー 「カワイイ」 「スゴイ」 「カッコイイ」 を広めるため海外への出展も多い。 2019年ニューヨーク、 2022年フランス、 2020、 2023年ロサンゼルス。

【出店施設概要】

Wonder Festival 2024 [Winter]
幕張メッセ 国際展示場1~8ホール
ブースNo,7-07-01
〒261-8550 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
TEL:043-296-0001 (代) 営業時間: 10:00~17:00

株式会社匠工芸
所在地:兵庫県高砂市荒井町日之出町12-5 代表取締役: 折井 匠
設立 : 平成 2008年12月
事業内容 : プラスチック加工・看板製作取付・舞台美術

©SQUARE ENIX/人類会議

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ