いま読まれている記事

『名探偵コナン』作者の青山剛昌氏に7カ月密着取材した番組が「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて放送決定。作中の事件で使われた「トリック」の生み出し方やネームの制作術などが明かされる

article-thumbnail-240302e

3月2日、NHKより、テレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて、推理漫画『名探偵コナン』の作者である青山剛昌氏の7カ月にわたる長期取材の結果が明かされることが発表された。

放送は、NHK BSプレミアム4Kにて4月28日に、NHK総合では5月2日に放送される予定だ。

1996年より「少年サンデー」にて連載が開始された『名探偵コナン』は、天才高校生の探偵「工藤新一」が黒ずくめの組織に「身体が子どもになる薬」を飲まされ、少年「江戸川コナン」としてさまざまな事件に挑む推理漫画だ。4月12日には、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の上映を控えている。

少年サンデーの公式サイトによると、『名探偵コナン』で発生した事件の数は321件を超えており、「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、『名探偵コナン』の制作の舞台裏に迫り、数百の事件を彩る「トリック」の生み出し方や、ネームの制作術などの秘伝のタレが明かされるという。以下、青山剛昌氏と取材したディレクターの村田氏から寄せられたコメント。

<青山剛昌さんのコメント>
ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)!!

<取材 村田潤(NHK第二制作センターディレクター)のコメント>
今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。“青山さんのためなら協力したい”と、思いがけない人までが番組の出演を快諾。番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる
垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。ふだんドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、是非楽しみにしてください!

テレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の『名探偵コナン』の作者青山剛昌氏の特集はNHK BSプレミアム4Kにて4月28日に、NHK総合では5月2日に放送される予定だ。なお、放送から一週間はNHKプラスにて見逃し配信がされる。

 以下、プレスリリース全文。


漫画家・青山剛昌 72分拡大版SP 放送日決定

『名探偵コナン』作者の青山剛昌氏に7カ月密着取材した番組が「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて放送決定_001
©NHK

BSP4K 4月 28日(日)
総合 5月2日(木)

初となる長期密着取材

人気漫画・名探偵コナンの作者で知られる漫画家の青山剛昌さんに、去年5月末から7か月間にわたって密着。青山さんが長期密着取材を受けるのは今回が初めてとなります。

名探偵コナン 創作の秘密
番組では、名探偵コナンの制作の舞台裏に迫り、「トリック」の生み出し方や、「ネーム制作」など、貴重な創作の秘密が明かされます。

知られざる過去の喪失と再生
取材当初、青山さんは「漫画を描く場面は、謎のままにしたい・・・」と言っていましたが、取材が進むにつれて、少しずつ心の扉が開かれていきます。そして初めて本人の口から、知られざる過去の喪失とそこからの再生の物語が語られます。

<青山剛昌さんのコメント>
ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)!!

『名探偵コナン』作者の青山剛昌氏に7カ月密着取材した番組が「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて放送決定_002
©NHK

≪プロフェッショナル仕事の流儀 漫画家・青山剛昌SP≫

【出演】青山剛昌
【語り】橋本さとし 高山みなみ
【放送日時】
BSP4K 4月28日(日)午後1時
総合 5月 2日(木)午後7時30分
★放送後1週間 NHK プラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信★

<取材 村田潤(NHK第二制作センターディレクター)のコメント>
今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。“青山さんのためなら協力したい”と、思いがけない人までが番組の出演を快諾。番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。ふだんドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、是非楽しみにしてください!

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ