いま読まれている記事

「ニコニコ動画」と歌い手「Ado」がコラボ決定。Adoのおすすめ動画を紹介する「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoお気に入りのニコニコ動画を実際に視聴しながら実況するスペシャル動画を公開

article-thumbnail-240317d

株式会社ドワンゴは3月18日、同社が運営する動画コミュニティサービ
ス「ニコニコ」にて歌い手・Adoとのコラボプロジェクトを3月18日(月)より実施することを発表した。

Adoは、21歳の歌手・歌い手。2020年にメジャーデビューを果たし、配信限定でリリースされた「うっせぇわ」は現在では3億再生を超えるなど社会現象となった。 映画『ONE PIECE FILM RED』に登場する歌姫・ウタの「新時代」を含む歌唱パートを担当したことでも知られる。2024年2月からは自身初の世界ツアー「Wish」、4月には女性ソロアーティストとして初の国立競技場でのライブとなるAdo SPECIAL LIVE 2024「心臓」の開催が決定し、チケットは共に即完売している。

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_001

本日公開の特設サイトでは、「歌ってみた」やボカロオリジナル楽曲等、Ado自身が選んだおすすめ動画を紹介する「Adoの絶対見てほしい動画リスト」、Adoの音楽活動とニコニコ動画の関係性の歴史を辿った「Ado×ニコニコ年表」やおすすめの動画タグ紹介など、Adoのニコニコ動画愛が感じられる数々なコンテンツが公開されている。

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_002

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_003

また、Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を、実際に視聴しながら実況するスペシャル動画を公開予定。動画を見ながら好きが溢れて思わず大興奮してしまう、貴重な瞬間が盛りだくさんのAdoのニコ動愛が詰まった動画となっている。Adoのお気に入りの動画は特設サイトでチェックできる。

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_004

また、Adoの新作描き下ろしイラストが渋谷、新宿など都内の4駅に登場する。
なんだかんだ、ニコニコが好き」というキャッチコピーと併せてAdo本人から寄せられたメッセージも掲載。プリントされたAdoのサインと手書きで描いたテレビちゃんのイラストにも注目だ。

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_005

さらに、描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーが渋谷駅のピールオフ広告に登場する。同様の特製ステッカーがもらえるプレゼントキャンペーンも併せて実施するとのことだ。詳しくはニコニコ動画アプリ内の公式の情報を確認してほしい。

また、Adoが音楽のルーツである「ニコニコ動画」との思い出を語るインタビューも公開されている。その中では、初めてニコニコ動画に投稿した日の思い出や、当時のニコニコ動画との出会いのきっかけなどを語っており、「ひとりの人も、ひとりじゃない人も、ニコニコ動画に来てみませんか?」とインタビューを結んでいる。

インタビュー全文は下記に記載する公式のリリース全文に掲載しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


Adoが歌い手としてのルーツであるニコニコ動画とコラボ決定!
「ニコニコ×Ado」広告キャンペーン3月18日(月)より開始

ニコ動愛が炸裂するスペシャル動画や特製ステッカーが貰えるピールオフ広告が登場!

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、同社が運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」にて2024年3月18日(月)より歌い手・Adoとのコラボプロジェクトを実施します。今回、Adoが選んだ「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoとニコニコ動画の歴史年表など、Adoの活動のルーツであるニコニコ動画への愛を感じられる多くのコンテンツが楽しめる特設サイトをオープンします。さらに、Adoがニコニコ動画の魅力を語り尽くすスペシャル動画もニコニコ動画,Youtube,X,TikTokにて公開します。また、都内の駅構内ではAdoの描き下ろしイラストを使用した巨大交通広告が出現。渋谷では、AdoイメージディレクターORIHARA氏の描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーがもらえる、モザイクアート風ピールオフ広告を掲出。さらに、ニコニコ動画アプリをダウンロードし応募条件を満たした人の中から抽選で同ステッカーがもらえるキャンペーンも実施します。

「ニコニコ×Ado」特設サイトURLhttps://site.nicovideo.jp/niconico_ado/

Adoが何を見ているか気になる!?Adoがお気に入りの動画を実況!

Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を、実際に視聴しながら実況するスペシャル動画を公開予定。動画を見ながら好きが溢れて思わず大興奮してしてしまう貴重な瞬間が盛りだくさんのAdoのニコ動愛が詰まった動画となっています。Adoが実況している動画は実況動画内では明かされないため、どんな動画を見ているのか気になってしまうこと間違いなし。Adoのお気に入りの動画は特設サイトでチェックできます。

「ニコニコ×Ado」特設サイトURL:https://site.nicovideo.jp/niconico_ado/

「Adoが絶対見てほしい動画リスト」では「歌ってみた」やボカロオリジナル楽曲等、Ado自身が選んだ様々なおすすめ動画を紹介。
また、Adoの音楽活動とニコニコ動画の関係性の歴史を辿った「Ado×ニコニコ年表」やおすすめの動画タグ紹介など、Adoのニコニコ動画愛が感じられる数々なコンテンツを用意しています。

Adoの新作描き下ろしイラストが渋谷、新宿など都内の4駅に登場!

Adoがニコニコ動画の公式キャラクターであるテレビちゃんを抱きかかえる描き下ろしイラストが描かれた巨大交通広告が渋谷、新宿、秋葉原、池袋の4駅で3月18日(月)より掲出されます。「なんだかんだ、ニコニコが好き」というキャッチコピーと併せてAdo本人から寄せられたメッセージも掲載。プリントされたAdoのサインと手書きで描いたテレビちゃんのイラストにもご注目ください。

〈Adoメッセージ〉
皆大人になりました。それでもここはずっといつもの場所。
あんなになりたくないと思っていた大人になりました。少しつまらない人間にもなりました。抱いていたものを忘れそうになった時、よく見ていた動画を見返しにここに来ます。たくさんの動画とクリエイターの皆さん、小さな画面から大きな夢を見せてくれてありがとうございます。誰かにとってはもしかすると黒歴史かもしれませんが、これからもこの場所は誰かの夢になれると思います。もし無くなってたら、みんなでネギ回しましょう。

■無料で特製ステッカーがもらえるピールオフ広告が渋谷に出現!プレゼントキャンペーンも

特設サイトの公開に合わせ、Adoの描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーが渋谷駅のピールオフ広告に出現します。
また、同様の特製ステッカーがもらえるプレゼントキャンペーンも併せて実施します。ニコニコ動画アプリをダウンロードして、今しか手に入らない特製ステッカーを是非ゲットしてください。

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_008

「ニコニコ動画」と「Ado」がコラボ。「Adoの絶対見てほしい動画リスト」など特設サイトにて公開_009

【掲出期間】
3月18日(月)~3月24日(日)
【ピールオフ広告掲出場所】
・渋谷駅(田園都市線渋谷駅B1F 道玄坂ハッピーボード A0・A1出口付近)

【交通広告掲出場所】
・渋谷駅 (渋谷道玄坂ハッピーボード:東京都渋谷区道玄坂2丁目5−7)
(東急東横ビッグ20:東京都渋谷区渋谷1丁目)
・新宿駅(京王新宿スーパー10:東京都新宿区西新宿一丁目1-4)
(JR新宿東口ツインシート:JR新宿駅東口通路壁面)
・秋葉原駅(JRパノラマ秋葉原:JR秋葉原駅改札内中二階コンコース)
(秋葉原プレミアムセット:東京都千代田区神田佐久間町1丁目21)
・池袋駅(JRパノラマ池袋:JR池袋駅改札外北通路付近)
(池袋ワイドボード:西武鉄道池袋線池袋駅改札内)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

<特製ステッカープレゼントキャンペーン参加方法>
①ニコニコ動画アプリでキャンペーン期間中に1件以上動画を視聴する
②キャンペーンページ内の応募フォームから応募する
※詳細はキャンペーンページをご覧ください。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/215602.html

<キャンペーン期間>
2024年3月18日(月)12:00~2024年3月31日(水)23:59

<景品>
「ニコニコ×Ado 特製ステッカー」1枚/抽選で100名様

初のワールドツアー中のAdoに特別インタビュー!音楽のルーツ「ニコニコ動画」との思い出を語る

Q.今回、ニコニコ動画とのコラボのお話をいただいた時の感想を教えてください。
Adoさん:ニコニコ動画を愛する方がたくさんいる中、自分を選んでくださりありがとうございます。光栄です。

Q.Adoさんの音楽ルーツや土台になっている原点が「ニコニコ動画」であるとのことですが、「ニコニコ動画」ではじめて活動を開始した15歳の頃、初めて「歌ってみた」を投稿した時のことを教えてください。
Adoさん:初投稿の前の夜、初めて音源(動画)の完成品がmix師さんから届きまして、気持ちが抑えられずずっとワクワクしていました。本当はその日に投稿したかった気持ちでしたが、明日の夜…!と、時間を決めて我慢しました。当時の私はプレミアム会員ではなかったので手動で投稿したことを覚えています。投稿して、同じ画面をずっとずっと眺めて、更新し続けていました。

Q.Adoさんがニコニコ動画を視聴者として使い始めたのは小学校の頃からとのことですが、当時のニコニコ動画との出会いのきっかけを教えてください。
Adoさん:ニコニコ動画というサイトがあることは小学校低学年の頃から知っていて、たまに慣れない親のパソコンで眺める程度でした。そんな時に当時使っていたゲーム機であるニンテンドー3DSでニコニコ動画がダウンロードできるということを知り、すぐにアプリをダウンロードして、そこから毎日ニコニコ動画を見ていました。(当時は歌ってみた踊ってみたボカロはもちろんですが、アニメや実況等のコンテンツのものをよく見ていました。)

Q.今回都内8箇所で展開される交通広告では、Adoさんご本人が実際にニコニコへの思いを綴っていらっしゃいます。Adoさんの書かれているフレーズで「みんな大人になりました。それでもここはずっといつもの場所。」という素敵な言葉がありますが、最初ニコニコ動画に投稿された14歳の頃と比較し21歳の大人になられた今、Adoさんが好きな音楽や動画の傾向に変化はありましたか?
Adoさん:特にございません。仕事もあり聴くジャンルは幅広くなりましたが、一番好きなジャンルは当時からボカロのままです。

Q.今回広告で使用されているAdoさんのビジュアルは、普段Adoさんのイメージディレクターを務める ORIHARA氏による描き下ろしイラストとなっていますが、テレビちゃんをぎゅっと抱っこするAdoさんが印象的ですが、ご覧になられての感想を教えてください。
Adoさん:かわいいですね。昔池袋のニコニコ本社に行った際、テレビちゃんぬいぐるみを目にしていたので、こう思うと感慨深いです。

Q.最後に今回のニコニコ動画とAdo さんのコラボ広告を見ている皆様へ、メッセージをお願いいたします。Adoさん:ひとりの人も、ひとりじゃない人も、ニコニコ動画に来てみませんか?

ニコニコ動画担当者が語る!Ado×ニコニコ動画コラボ秘話

ニコニコ動画から歌い手として活動をスタートし、いまや世界で活躍しているAdoさんですが、今もいちユーザーとしてニコニコ動画を楽しんでいただいています。その様子はプロやアマチュアの垣根がない誰もが平等に楽しめるニコニコ動画そのものを体現されている方だと思い、今回の広告キャンペーンに起用させていただきました。 Adoさんのメッセージやおすすめの動画を通して、まだニコニコ動画にふれたことがない方にも、体験していただくきっかけになればと思っています。(株式会社ドワンゴ担当者)

〈出演者プロフィール〉

Ado (アド)| 歌い手
21歳の歌い手。2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たし社会現象に。 2022年1月に発売した1stアルバム『狂言』や主題歌/劇中歌を含む全7曲の歌唱を担当した映画『ONE PIECE FILM RED』の楽曲を収録したCDアルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』もランキングを席巻しロングヒット中。2023年4月からはニッポン放送「Adoのオールナイトニッポン」のレギュラーを担当(毎週月曜25:00-27:00)。2024年2月からは世界ツアー「Wish」、4月には女性ソロアーティストとして初の国立競技場でのライブ、Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」の開催が決定し、チケットは共に即完売している。
【各SNS / HP】
・Twitter:https://twitter.com/ado1024imokenp
・YouTube:https://www.youtube.com/c/Ado1024
・TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSpNboQf/
・LINE:https://lin.ee/YOA1dMC

〈ニコニコ動画概要〉

ニコニコ動画は、ドワンゴが運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」の主力サービスの一つとして、 2006年よりサービスを開始。ユーザー投稿動画とコメントの共創により独自のネット文化やコミュニティを生み出し、日本発のUGCプラットフォームとして多くのユーザーから支持を得ています。

URL:https://www.nicovideo.jp/

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ