コトブキヤは5月8日、ネコ型配膳ロボット「べラボット」を1/12スケールでプラモデル化すると発表した。価格や発売月は未定だが、公式サイトでは商品画像が公開されている。
【初発表】
— コトブキヤ_プラモデル総合 (@kotobukiya_p) May 8, 2024
様々なお店で活躍中のネコ型配膳ロボット「べラボット」が1/12スケールでプラモデル化決定!
お手持ちのプラモデルと一緒に遊べるサイズ感です!
▽特設サイトhttps://t.co/KzzgC4bf7j#コトブキヤHS pic.twitter.com/RCivo3Nrc5
ネコ型配膳ロボット「べラボット」は、中国のプードゥ・ロボティクスが開発した猫型の顔をした配膳ロボットだ。飲食店で商品をスタート。国内ではコロナ禍を経て流通が開始し、昨今ではファミリーレストランや居酒屋など、さまざまな店舗で運用されている。
このたび販売される商品は、そんな「べラボット」を1/12スケールで表現。商品画像ではべラボットのロボットらしいディテールが丁寧に表現されており、コトブキヤのプラモデルらしい美しさを兼ね備えている。レストランで実際に遭遇した際には「配膳」している光景に目を奪われるが、プラモデルとして向き合うことでプロダクトとして「べラボット」の造形と向き合うことができそうだ。
商品のスケールも1/12スケールであり、近しいスケールのフィギュアやプラモデルと共にディスプレイすることも可能である。興味がある読者はコトブキヤのプラモデル総合Xアカウントをチェックして発売を待とう。