いま読まれている記事

TVアニメ『天穂のサクナヒメ』7月6日23時より放送決定、本編の予告映像が公開。人気の米作りアクションゲームのアニメ版。オープニングはいきものがかり、エンディングはLittle Glee Monsterが担当

article-thumbnail-240525j

5月25日、TVアニメ版『天穂のサクナヒメ』が7月6日(土)23時からテレビ東京系列などで放送されることが決定した。また、決定に際して公式YouTubeチャンネルにて本編の予告映像が公開。オープニングテーマはいきものがかり、エンディングはLittle Glee Monsterが担当する。

本作は、人気の米作りアクションゲーム『天穂のサクナヒメ』のアニメ版だ。遥か東方の果てにある「ヤマトの国」にて、武神と豊穣神の間に生まれ貯蓄を食いつぶしていたサクナヒメが神々の都を追放されて鬼が巣食う「ヒノエ島」へと訪れる。明日の食料もままならないというヒノエ島の住人のため、サクナヒメは土を耕し米を育てて鬼退治へ向かう。

公開された映像では、本作のオープニングテーマであるいきものがかりの楽曲「晴々!」とエンディングテーマであるLittle Glee Monsterの楽曲「ORIGAMI」がキャラクターのセリフとともに視聴できる。公式サイトによると、この2曲は本作のために書き下ろされたオリジナル楽曲であるという。

また、公式サイトにはいきものがかりとLittle Glee Monsterからメッセージも寄せられている。以下、コメントとなる。

【いきものがかり】
「もっと強く もっと弱く 生き抜け」晴れやかな空のもと、風になびかれて悠然と揺れる稲穂のように、強さと弱さが渾然となりながら、たくましく生きるイメージを曲に重ねました。溌剌としたサクナヒメの背中を、命が芽吹くような強いメロディで後押しできたらと思っています。ぜひアニメとともにお楽しみください。

【Little Glee Monster】
『天穂のサクナヒメ』のエンディングテーマを担当させていただくLittle Glee Monsterです。メンバーみんなお米が大好きなので、『天穂のサクナヒメ』という米作りをテーマにしたアニメの主題歌を担当させていただくと聞いたときとても嬉しかったです!
今回エンディングテーマで歌わせていただく「ORIGAMI」という楽曲は、『天穂のサクナヒメ』の情景に寄り添えるような歌詞と歌、そしてリトグリとして新たな挑戦とも言える“和”を感じられる作品に仕上がっています。ぜひ、アニメと楽曲と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!

アニメ「天穂のサクナヒメ」の公式サイトより引用

アニメの原作となるアクションRPG『天穂のサクナヒメ』は、稲を育てて強くなるという異色のコンセプトをもった和風のゲームだ。自然豊かな「ヒノエ島」を舞台に、島を支配する鬼と闘うアクションゲーム要素と、 日本古来の米づくりを再現したシミュレーション要素を融合させた作品となっている。5月9日には、JAグループとのコラボレーション企画も発表していた。

テレビアニメ版『天穂のサクナヒメ』は7月6日(土)23時からテレビ東京系列などで放送される予定だ。本作が気になった方は、ぜひ公式SNSや公式サイトを参照してみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月17日23時~2024年6月18日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧