9月25日(水)に行われた「State of Play」にて、『METRO AWAKENING』がPS VR2向けに11月発売されると発表された。
本作は一人称視点で進められるストーリー主導型アドベンチャーゲーム。雰囲気のある探索、ステルス、戦闘を融合した、VR専用に構築されているとのこと。
メトロシリーズは、ロシアの作家ドミトリー・グルホフスキーの小説『メトロ2033』を原作としたゲーム。
本作の舞台は2028年。核戦争を生き延びた者たちはモスクワ地下を走る地下鉄網に閉じ込められていた。プレイヤーは、妻と妻のための薬を探して、放射線のはびこる死の脅威に立ち向かう医師「セルダル」として舞台を走り回る。
本作は、メトロ世界のクリエイター、Dmitry Glukhovsky氏が満を持して贈る、超自然現象に彩られたオリジン・ストーリーを描いている。プレイヤーは徐々に自我を崩壊させてゆく恐怖を体感できる。
VRでは、ガスマスクを着けると、弾薬やフィルターの残量が減る、懐中電灯が暗闇の中で瞬きながら消えゆく……といったメトロの緊迫感に満ちたスリル満点の世界観を楽しめるという。
映像内では、美しいグラフィックのほか、突然目の前で起こる超常現象やモンスターの群れなどが印象的だった。
※画像はいずれも配信からキャプチャしたものです。