9月25日に配信されたState of Playで、『LUNAR リマスターコレクション』が2025年春にリリースされると発表された。
『LUNAR ザ・シルバースター』は元々メガドライブ(メガCD)向けタイトルとしてリリースされたRPGで、魔法の力に満ちた世界「LUNAR」を舞台とした冒険物語だ。伝説のドラゴンマスター・ダインに憧れる少年・アレスが、幼馴染の少女・ルーナと共に、世界を救う物語に巻き込まれていく姿を描いた。
続編の『LUNAR エターナルブルー』は1作目から1000年後の世界を舞台とした物語で、古代の塔を探索していた・少年ヒイロが、青い星から来たと言う少女・ルーシアと出会うことで、世界を統べる女神アルテナのもとへ向かう旅が始まることになる。
2Dのピクセルとアニメシーンのカットがゲーム中の様々な場所で融合したアートスタイルは当時のプレイヤーに大きなインパクトを与え、その後もPlayStationやゲームボーイアドバンスなど、様々なプラットフォームに移植されてきた。今回のリマスター版は、PlayStation版移植から約25年ぶりの復活となる。
同2作品を収録したリマスター版では、グラフィックや音質のアップデートのほか、新たなゲーム機能も追加されているとのこと。ビジュアルに関しては、昔ながらの雰囲気を楽しめるオリジナル版と、現代的なリマスター版のどちらでプレイするかを選ぶこともできるという。
『LUNAR リマスターコレクション』のリリースは2024年春の予定。ゲームアーツ公式Xアカウントによれば、PS4/5に加え、Xbox、Nintendo Switch、Steamでも発売予定となっている。
※画像はいずれも配信からキャプチャしたものです。