Amazonは10月16日、同社が提供する動画配信サービス「Amazon Prime Video(プライムビデオ)」について、2025年から広告が表示されるようになることを「Amazonニュース」にて報じた。
広告表示は番組と映画に制限付きで行われるとのこと。
「Amazon Prime Video」は、Amazonの有料会員制プログラム「Amazonプライム」の一部として提供されている動画配信サービス。月額600円(税込)という破格の値段なのにも関わらず数多くの映画やドラマ、アニメ作品などを見れることから全世界で人気のサブスクリプションとして親しまれている。
今回発表された広告表示に関しては、「魅力的なコンテンツへの投資を継続し、その投資を長期にわたり拡大していくため」と理由が明記されている。
また、今回公開されたAmazonニュース内では広告なしの新しいオプションの提供を予定していることも明かされている。料金は「後日お知らせします」とのこと。
さらに、現在にAmazonプライム会員になっている人向けに、広告が表示されるようになる数週間前に、希望に応じて広告なしのオプションを申し込む方法がメールで告知されるという。