いま読まれている記事

“壺おじ”に影響を受けたVR登山ゲーム『Clamb』の体験版が配信中。チェックポイントは存在しない。障害物だらけの山は成層圏まで続き、プレイヤースキルが試される

article-thumbnail-241017j

Steamにて開催中のイベント「SteamNEXTフェス」にて、“壺おじ”の愛称でお馴染みの『Getting Over It』に影響を受けて制作されたVR専用クライミングゲーム『Clamb』の体験版が配信中だ。

本作は、ハンマー一本で障害物だらけの山を登るVRクライミングゲームだ。プレイヤーはスキンヘッドにシャツを着た人物を操作して、ハンマーを使用して成層圏まで続く山を登る。

“壺おじ”に影響を受けたVR登山ゲーム『Clamb』の体験版が配信中。_001
(画像は『Clamb』のSteamストアページより)登り続ける先に待ち受けるものとは……

ハンマーはコントローラーの動きに従い、叩く、押す、引っ張るといった動作が可能だ。特に重要となる動作はハンマーの先端を「ひっかける」動作で、ロープや物質の先端などにハンマーをひっかけることで先に進めるシーンも存在する。

なお、本作にはチェックポイントが存在せず、落下してしまった場合、その場から再び上を目指すことになる。Steamストアページには、超常に到達した者には“報酬があります”と記載されている。過酷な登山の先に待ち受けるものとは何か、気になった方はぜひ挑戦してみてほしい。

“壺おじ”に影響を受けたVR登山ゲーム『Clamb』の体験版が配信中。_002
(画像は『Clamb』のSteamストアページより)

『Clamb』はPC(Steam)に向けて体験版が配信中だ。プレイするためにはVRヘッドセットが必要となるので、詳細はSteamストアページのシステム要件をチェックしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ