カプコンは12月2日(月)、発売中発売中の『ストリートファイター6』について、全体のバトルバランス調整を実施した。
本日17時に終了予定のメンテナンス後から適用される模様だ。
\ #スト6 全体バトルバランス調整実施/
— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) December 2, 2024
今回よりバトル変更リストを先行公開‼
本日17時にメンテナンス終了予定🛠
バックラーズブートキャンプのバトル変更リストをチェックしよう👀
▼バトル変更リスト(2024.12.2 update)https://t.co/wwHvNQe794
本調整では主に防御的に使われる行動の中でそれらを読み勝った際に「状況が大きく傾いてしまうような技」について大きな見直しが行われている。これには一部の無敵技やリターンの高い割り込み行動、ローリスクな位置入れ替え技などが含まれており、その点の緩和を目指した調整が実施されている。
挙げられている変更リストでは豪鬼、ベガなどの一部キャラクターのしゃがみ強Kガード後の状況を変更し、反撃を受けやすくなったほか、ジャンプの離陸動作で通常投げを回避し避けた後に地上必殺技を発動することで通常投げに対して反撃するというテクニックが出来なくなるなど、全体を通して調整が加えられているようだ。
さらに、各キャラクターをピックアップして見るとベガとテリーの調整がかなり大きい。
ベガは全体的に下方修正をされており、高くなりすぎていたコンボダメージと相手のドライブゲージを削る能力が全体的に修正。基本的な立ち回りに大きく変化はないものの、高い攻撃能力を盾に無理やり押し切るといった動きをしにくくなった。
逆に、テリーは中~近距離用の技性能を補強し、扱いやすさを向上させたことで上方修正。使いづらさを感じるポイントが全体的に直されたようだ。
ほかにも豪鬼が全体的な立ち回りを調整されていたり、リュウの安定感が向上するなどすべてのキャラクターにおいて調整がされている。その他、詳細な変更点については、公式サイトで掲載された「バトル変更リスト」を要チェック。
現在Steam「オータムセール」でYear 1 キャラクターパスおよびゲーム本編が今だけお得に購入できるので、持っていなければこの機会に購入しておくとよさそうだ。