アニプレックスは、『ゆるキャン△』のあfろ氏が原作を手がけるテレビアニメ『mono』を2025年4月から放送すると発表した。
本発表にあわせて、登場キャラクター「駒田華子(CV:河瀬茉希)」のキャラクタービジュアルやPV、主要キャスト情報、キャスト解禁映像も公開されている。
『mono』は“今週末の楽しみ方”をテーマに、写真部と映像研究部が合体した「シネフォト部」所属の女子高生らを中心とした日常が描かれる漫画。芳文社の『まんがタイムきららキャラット』で2017年から連載されており、作中では山梨県甲府市を中心とした景色のほか、360度パノラマカメラや疑似ドローンなどの撮影技法も登場している。
発表によると、今作では2023年に立ち上げられた新進気鋭のスタジオ「スタジオソワネ」がアニメーション制作を担当しており、『ひだまりスケッチ』や『ぼっち・ざ・ろっく!』などの人気作で知られるアニプレックス&芳文社のタッグと共同で制作しているという。
また、キャストについては三川華月さんが主人公の雨宮さつきを担当。「霧山アン」役の古賀葵さんや「秋山春乃」役の上田麗奈さん、「敷島桜子」役の遠野ひかるさんも主要キャストとして名を連ねている。
今回の発表では三川さんが河瀬さんに会いに行くキャスト解禁映像も公開されており、バイクブログの活動を楽しむ「駒田華子」の魅力と意気込みを語っているようだ。
テレビアニメ『mono』は2025年4月から放送を開始する予定。公式サイト、公式Xアカウント(@mono_weekend)のほか、360度カメラの世界を楽しめる公式Instagramアカウントも開設されているため、興味があればチェックしておくとよいだろう。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
TVアニメ「mono」2025年4月放送決定!駒田華子のキャラクタービジュアル&PV、キャスト発表! キャスト解禁映像も公開!
芳文社『まんがタイムきららキャラット』にて連載中の、『ゆるキャン△』を手掛けたあfろによる人気4コマ漫画『mono』。 この度、TVアニメ「mono」2025年4月放送開始が決定いたしました!さらに駒田華子のキャラクタービジュアル&PV、キャスト情報を発表いたしました。さらにキャスト解禁映像も公開。引き続き、公式サイトや公式Xにて最新情報をチェックしてください!
◆TVアニメ「mono」2025年4月放送決定!駒田華子のキャラクタービジュアル&PVを公開!
駒田華子のキャラクタービジュアルを公開!
そしてキャストは河瀬茉希に決定いたしました。
さらにキャラクターPVでは、華子のキャラクターボイスも初解禁!
2025年4月のTVアニメ放送をお楽しみに。
「ククク……あたしだよーー‼ひさしぶり春乃―‼」
「たまたまバイクで旅する人の動画みかけて
なんかいいなーって思ったんだ」
駒田華子(CV:河瀬茉希)
●原画:宮原拓也 Takuya Miyahara
●仕上げ:小松さくら Sakura Komatsu
●特効:久保田彩(グラフィニカ) Aya Kubota(GRAPHINICA)
TVアニメ『mono』キャラクターPV<駒田華子>
◆駒田華子役:河瀬茉希コメント公開!
華子さんは振り回す側のように見えて、ツッコミもしたり、いろんなことを教えてくれたり。
様々な表情を見せてくれるので、オーディションでは自分の思う華子さんの自由さや、明るさをのびのび演じさせていただきました。
でもちょっと楽しくなりすぎて「面白いけどちょっとやり過ぎです(笑)」と言われたのを覚えています。
元気でニコニコな華子さんを演じているとどんどん私のテンションもあがっていっちゃいます(笑)
アフレコ現場の空気感も本当に心地よくて、みんなとの時間が最近の私の癒やしです!
華子さんの、そしてこの作品の魅力を沢山届けられるように頑張ります!
◆駒田華子キャスト解禁映像公開!
本作の主人公、雨宮さつき役・三川華月が華子役キャストに会いに行く解禁映像も公開。
河瀬茉希がキャラクターの魅力や意気込みを語る!
公式Instagram開設!
TVアニメ「mono」作品公式Instagramを開設いたしました!
山梨の風景など、360度カメラの世界をお届けします。
アカウント:@mono_weekend
TVアニメ『mono』 作品基本情報
◆タイトル
mono
◆放送情報
2025年4月放送開始
◆スタッフ
原作:あfろ(芳文社 『まんがタイムきららキャラット』)
監督:愛敬亮太
キャラクターデザイン:宮原拓也
シリーズ構成:米内山陽子
アニメーション制作:ソワネ
製作:アニプレックス
◆キャスト
雨宮さつき:三川華月
霧山アン :古賀 葵
敷島桜子 :遠野ひかる
秋山春乃 :上田麗奈
駒田華子:河瀬茉希
◆イントロダクション
芳文社『まんがタイムきららキャラット』にて連載中の、あfろによる人気4コマ漫画『mono』
アニメ・実写化も果たした代表作『ゆるキャン△』でキャンプブームを盛り上げたあfろが、写真部と映像研究部が合体した「シネフォト部」に所属する女子高生たちを中心に描く《今週末の楽しみ方漫画》。
360°パノラマカメラでの撮影や、凧にカメラを括り付けた疑似ドローンなど様々な技法を用いて、山梨県甲府市を中心とした景色や彼女たちの日常を切り取っていく。
『ひだまりスケッチ』や『ぼっち・ざ・ろっく!』など、様々な作品をアニメーションとして送り出したアニプレックス×芳文社のタッグに、新進気鋭のスタジオソワネが加わり映像化が実現。
スタッフ陣は、監督に愛敬亮太(「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」)を迎え、キャラクターデザインを宮原拓也(「恋する小惑星」)、シリーズ構成を米内山陽子(「ゆびさきと恋々」)が担当。
今注目のクリエイター陣が集結。
新たな週末の遊び方を、一緒に見つけませんか?
◆プロローグ
今週末、何して過ごす?
高校の写真部員・雨宮さつきは大好きな部長の卒業により意気消沈していたが、
親友でもう1人の部員の霧山アンからの激励により、再び部活動を頑張る決心をする。
しかし、さつきが意気込んでオークションで購入した360°カメラが届かない。
アンが出品者を調べると学校のすぐ傍に住んでいるらしい……。
さつきとアンが出品者の住所を訪れるとそこには駄菓子屋が。
2人はそこで漫画家の秋山春乃と出会い、「マンガのモデルになって欲しい」という依頼を受ける。
元映画研究部の敷島桜子を加え写真部と合併した「シネフォト研究部」は、春乃の取材に協力することになるが……?
◆WEB
公式サイト:https://mono-weekend.photo/
公式X:@mono_weekend(推奨ハッシュタグ:#mono)
◆原作情報
既刊1~4巻 発売中(芳文社『まんがタイムきららキャラット』にて連載)
Ⓒあfろ/芳文社・アニプレックス・ソワネ