いま読まれている記事

『聖剣伝説』『サガ』『ファイナルファンタジー』シリーズ作品に関わってきた進藤和幸氏がスクエニからの退社を報告。同社に27年間にわたり在籍

article-thumbnail-250302b


『聖剣伝説』や『サガ』、『ファイナルファンタジー』などシリーズ作品の開発に参加してきた進藤和幸氏が、スクウェア・エニックスから退社したことを自身の公式Xアカウント上にて明らかにした。

役職はゲームデザイナー、ゲームディレクター。開発参加作品には『クライシスコア』、『ファイナルファンタジー7』、『ファイナルファンタジー13』、『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』、『サガ エメラルドビヨンド』が挙げられている。これまで27年にわたりスクエニに在籍してきたと伝えられている。

進藤氏はXへのポストで、27年在籍したスクエニからの退社を報告。『サガ』、『FF』、『聖剣伝説』が自分にとって大事な作品だと伝え、河津秋敏氏といった先輩はゲームと人生の師だと感謝の意を伝えた。

今後の活動については白紙とのことだが、ゲームやエンタメの世界で働ければと考えているそうで、良い話しがあれば連絡をしてほしいと締めくくっている

『聖剣伝説』30周年サイトでは、クリエイターズコメントに氏のコメントが掲載。『レジェンド オブ マナ』の開発に新人として当時参加し、バトルモンスターアクションデータを担当していた際のエピソードが語られている。

編集者
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ