デベロッパーのOcean Drive Studioは4月26日(土)、開発中のタイトル『God Save Birmingham』について、最新ゲームプレイ映像を公開した。
本作は中世イギリスでゾンビから生き延びるゲーム。すでにSteamストアページは公開されており、早期アクセスとして登場予定となっている。
『God Save Birmingham』は、14世紀のイギリス・バーミンガムでゾンビの群れから生き残るサバイバルゲーム。プレイヤーはバーミンガム唯一の生存者として、襲い掛かってくる街の人々とたった一人で戦っていかなければならない。
公開されている映像では、家屋を漁って食料を確保したり、ゾンビ相手にステルスアクションで攻撃したりする姿を確認することができる。ゾンビに襲われていない時は、街並みや風景など丹念に再現されたバーミンガムを味わうのもいいかもしれない。
また、本作には物理法則を利用したギミックも登場するようだ。ゾンビの四肢を切断して動きを制限したり、イスを足場代わりにして高い場所に登ったり、梯子を橋にしたりするなど、プレイヤーの想像力次第でさまざまな行動が可能となっている。
(画像はGod Save Birmingham – Official Gameplay Reveal Trailerより)
なお早期アクセス版では、街の一部のみを扱った「サンドボックスモード」が遊べるという。そして早期アクセス後は街全体の完成を目指すほか、簡単なストーリーの実装も予定されている。フルバージョンでは新しいシステム、メカニクス、アイテムが追加され、プレイするたびに緊張感溢れるサバイバル体験を味わうことができるようだ。
『God Save Birmingham』は早期アクセスでSteamにてリリース予定となっている。その後、コンソールでも登場予定だ。