幻冬舎は7月15日、好評だった「マツケンサンバのハッピーまちがいさがし」の第2弾「マツケンサンバのハッピーまちがいさがし2 昭和タイムスリップ編」を発表した。7月30日に発売を予定する。
「マツケンサンバのハッピーまちがいさがし」は知られざるマツケンサンバの世界を写真で追いながら、間違い探しができる前代未聞の1冊として、話題を呼んだ間違い探しだ。各間違い探しはストーリーラインに沿っており、今回発売される第2弾では昭和30年代にタイムスリップしてしまったマツケンが描かれる。
作中ではマツケンのもとに届いた、謎の遊園地からの貸し切り招待状を皮切りに、タイムスリップに巻き込まれてしまったところからはじまる。たどり着いた先はなんと昔懐かしい昭和の街並みだった。本書ではこの昭和の世界を舞台に、“時をかけるマツケン”が人々の悩みを解決していく様子が描かれる。
発表によると、本書では合計540個のゲームが収録されているようで、前回よりも32ページも多い大ボリュームで収録。「間違い探し」は1枚の写真に5つの間違いが隠されているようで、笑いながらビシバシ脳を鍛えられる1冊になっているという。
なお、今回の発表に合わせて、公式YouTubeではティザー映像も公開されており、昭和の街を歩くマツケンの姿を確認できる。
「マツケンサンバのハッピーまちがいさがし2 昭和タイムスリップ編」は7月30日に税込2000円で販売予定だ。Amazonでは予約受付中である。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
「マツケンサンバのハッピーまちがいさがし」が1年ぶりに新登場! “昭和100年”にあたるこの夏は、マツケンが昭和にタイムスリップする姿を追いかけながら、レッツ脳活サンバ!!
“時をかけるマツケン”の姿を追いかけるうちに、懐かしい記憶がよみがえる。脳トレ度合いがパワーアップ↑ 前作より32ページ増で、ゲームの数は合計450個!
知られざるマツケンサンバの世界を写真で追いながら、間違い探しができる前代未聞の1冊として、大きな話題をよんだ『マツケンサンバのハッピーまちがいさがし』。このたび、1年ぶりにパワーアップして、第二弾が新登場!
今作は、マツケンが“昭和30年代”へとタイムスリップ。“時をかけるマツケン”を追いながら、写真に込められた間違い探しができます。ちょっと懐かしくて、もちろん笑えて脳もビシバシ冴えていく。今回は「脳トレ度合いがさらにパワーアップ」と、脳内科医も太鼓判。しかも、前回よりも32Pもボリューム増え、ゲームの数も150個増えてます!
合計450個のゲームが楽しめる『マツケンサンバのハッピーまちがいさがし2 昭和タイムスリップ編』で、Let’s脳活サンバ!!!
<あらすじ>
マツケンのもとに届いた、とある遊園地からの貸し切り招待状。謎めいた誘いに胸が高鳴ったマツケンは、ご近所さんといっしょに出かけると、突如タイムスリップに巻き込まれる。辿りついた先は、昔懐かしい昭和の街並みだった。そこで、昭和の人々から、ある悩みを相談されて……。
1枚の写真に5個の間違いが隠れています。
松平健 ©幻冬舎 撮影/竹中圭樹
<仕様について>
発売:2025年7月30日
仕様:単行本 A4サイズ
頁数:112P
特典:【マツケン謎解き】付き
価格:定価1818円+税10%
<先行販売について>
ロケ地となった「西武園ゆうえんち」にて、7月26日(土)から先行販売予定。
特別付録つき。
※園内チケットをお持ちの方に限ります。
※数量に限りがあります。
※発売日は変更になる可能性がございます。
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4344044606
楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rdt/item/?sid=213310&sno=ISBN:9784344044609