10月10日に日本で公開を予定していた映画『M3GAN/ミーガン 2.0』の公式Xにて、同作の劇場公開中止が発表された。
本作は、2022年に公開され好評を博したホラー映画『M3GAN/ミーガン』の続編。公開中止の理由は現時点では明かされていない。
『M3GAN/ミーガン 2.0』劇場公開中止のお知らせ
— 映画『M3GAN/ミーガン 2.0』公式 (@m3gan_JP) August 1, 2025
10月10日(金)に日本劇場公開を予定しておりました『M3GAN/ミーガン 2.0』につきまして、劇場公開を中止することを決定いたしましたのでお知らせいたします。
日頃のご支援に感謝申し上げるとともに、ご理解のほどお願い申し上げます。 pic.twitter.com/C9ivXNRaLM
前作『M3GAN/ミーガン』は、『死霊館』『アナベル』シリーズなどで知られるジェームズ・ワン氏と映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』などを手がけたブラムハウスが共同で制作した、子供の良き友達となるように開発されたAI人形「ミーガン」の暴走を描くスリラー映画だ。
かなり評価は高く、全米ではオープニングで3040万ドルを記録し、全世界で1億8000万ドル超の興行収入を達成するなどの好評を得ていた。
そして続編である『M3GAN/ミーガン 2.0』では前作から2年後の世界を舞台に、復活した「ミーガン」が味方となって敵対するロボットとの戦いを繰り広げていくストーリーが描かれる。
劇場公開中止の発表を受け、Xでは本作の劇場公開を待っていたユーザーから「嘘だろ」「楽しみにしてたのに」「どうして…」などの惜しむ声が多く上がっている。また、記事執筆時点では「ミーガン」がトレンド入りする事態にもなっている。