8月27日、株式会社ピンクルが開発を手がける新作タイトル『プリッとプリズナー』のオープンβテストが、8月28日より開催されることが発表された。
実施プラットフォームはPC(Steam)で、期間は8月28日13時から9月9日17時まで。製品版の一部モードやマップが開放され、最大6人でのオンライン対戦を一足先に体験することができる。
『プリッとプリズナー』は、脱獄を企てる4人の動物チームと、それを阻止する2体のロボットチームに分かれて対戦する、4対2の非対称脱出パーティゲーム。「うんぴ」と「おぴっこ」を駆使してミッションを攻略していくユニークでカオスなゲームシステムが特徴だ。対応プラットフォームはNintendo Switch、Nintendo Switch 2、PC(Steam)となっている。
ゲームの舞台は、南海の孤島に存在する監獄。プレイヤーは、個性豊かな動物の囚人となって脱獄を目指すか、高性能な看守ロボットとして秩序を守るかを選択する。
動物チームの目的は、仲間と協力してステージ毎のミッションをクリアし、脱出ゲートを開いて島から脱出することである。一方、ロボットチームは動物たちを捕獲し、全員を「熟睡状態」にすれば勝利となる。
動物たちの脱獄のカギを握るのが「うんぴ」と「おぴっこ」である。「うんぴ」をすると一時的にダッシュ状態になる「うんぴハイ」が発動するほか、ロボットの進路妨害やギミックの作動に利用できる。
また、「おぴっこ」は「おぴっこ砲」としてロボットをスタンさせたり、監視カメラを無力化したりすることが可能だ。動物はロボットに3回捕まると完全に脱落となるが、捕まった際に発生する「ヒツジ数えゲーム」に成功すれば、2回まで試合に復帰することができる。
今回開催されるオープンβテストは、Steamにて実施され、WindowsとmacOSに対応。参加費は無料で、ストアページから誰でも自由に参加が可能だ。
また、OBTの決定を記念し、最大16名にSteamギフトカードが当たるキャンペーンを公式Xにて実施予定だ。