東映アニメーションの公式YouTubeチャンネル「東映アニメーションミュージアムチャンネル」は12月26日、2010年に放送されたプリキュアシリーズ第7作『ハートキャッチプリキュア!』の無料配信を開始した。
本作の放送15周年を記念しており、全49話を12月26日から1日1話ずつ公開。アーカイブは各話2週間限定となっている。
『ハートキャッチプリキュア!』の主人公は大地の戦士・キュアブロッサムに変身する花咲つぼみ(CV:水樹奈々)。後に海の戦士・キュアマリンに変身する来海えりか(CV:水沢史絵)とともに、序盤の物語を紡いでいく。
本作はタイトルの通り、登場人物の“心情”などにフォーカスした作風だ。現在のプリキュアシリーズでは珍しくない、敵組織が「人間」や「人間の感情」を素体に怪物を生み出す形式が定着していたのも本作が初。
前作『フレッシュプリキュア!』に続き、他にも数え切れないほどの新機軸が盛り込まれており、20年以上も続いている現在のプリキュアシリーズに与えた影響は非常に大きい。
玩具展開などの売上高は歴代シリーズでも最高となっており、これは2025年現在も記録が破られていないほどの人気を誇る。
売上高はさまざまな要因に左右されるものであり、作品内容と直結しているとは限らないものの、歴代シリーズの中ではファン層も特に厚い作品と言えるだろう。
⋰⋱🩷⋱⋰🩵⋰⋱💛⋱⋰💜⋰⋱
— プリキュアシリーズ公式 (@precure_15th) December 26, 2025
15周年記念配信!🎥✨
「ハートキャッチプリキュア!」
⋰⋱🩷⋱⋰🩵⋰⋱💛⋱⋰💜⋰⋱
12月26日(金)17:30~
全49話を1日1話【期間限定配信】します💖
ぜひ遊びにきてくださ~い!
↓視聴はこちら🎞️https://t.co/qr1Z0CLI2k#ハートキャッチプリキュア… pic.twitter.com/Z8l4lNq3XW
キャラクターデザインの馬越嘉彦氏をはじめ、本作には『おジャ魔女どれみ』シリーズのメインスタッフが多く起用されているのも特徴。
プリキュアシリーズの世界観やデザインは基本的に毎作リセットが行われているが、本作は特にデザインの方向性が前作までとは大きく異なる。
また、ビジュアルからは想像しづらいが、メインストーリーは歴代でもトップクラスに重い。本作には新たな描写とともにTV本編の展開を再編した小説版も存在するが、登場人物の抱える過酷な背景といった面がさらに強調されている。
とはいえプリキュアシリーズらしい日常や心温まる描写、そして熱すぎる展開は健在だ。
全49話の無料配信は1日1話ずつ行われる。全ての心が満ちるまで、登場人物の「こころの花」を見届けよう。
