声優や俳優として幅広く活躍した土師孝也さんが、2025年8月27日午前に心筋梗塞のため急逝した。72歳だった。
所属事務所であり、土師さんが代表取締役を務めていたアプトプロが28日、公式サイトで発表した。
公式サイトに掲載された内容は以下の通り。
【訃報】土師孝也
弊社代表取締役社長 加藤孝也(土師孝也)儀(享年72歳)
令和7年8月27日午前心筋梗塞の為急逝いたしました。(アプトプロ公式サイトより引用)

土師さんは東京都出身。劇団青年座に所属し俳優としてキャリアをスタートさせ、その後、声優としても活動の場を広げた。また、声優養成所の代表を務めるなど、後進の育成にも力を注いでいた。
洋画の吹き替えでは、特にイギリスの俳優アラン・リックマンの声を担当したことで知られている。映画『ハリー・ポッター』シリーズでは、セブルス・スネイプ役の吹き替えを全作にわたって務め、その知的で重厚な演技は多くのファンに愛され、土師さんの代表作の一つとなった。
他にも『ダイ・ハード』のハンス・グルーバー役など、数々の作品でリックマンの声を担当した。
アニメにおいても数多くの印象的なキャラクターを演じた。『北斗の拳』では、柔の拳を使う心優しき兄トキと、その名を騙るアミバという対照的な役を見事に演じ分けている。
その他にも、『名探偵コナン』のジェイムズ・ブラック、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の大魔王バーン、『NARUTO』の角都など、長年にわたり人気作品のキャラクターを数多く担当し、多くの視聴者に親しまれてきた。
『ウィッチャー3 ワイルドハント』にて、エムヒル・ヴァル・エムレイスを演じられた土師孝也さんご逝去の報に接し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。本作にご出演いただき、誠にありがとうございました。 pic.twitter.com/96spQhWwqF
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) August 28, 2025
「GUILTY GEAR」シリーズにてスレイヤー役をご好演頂いた、土師孝也さんが逝去されました。
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) August 28, 2025
生前のご厚誼に深く感謝するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/NOvaefGeIj
ゲーム作品では、『メタルギアソリッドV』のスカルフェイスをはじめ、『ウィッチャー3 ワイルドハント』のエムヒル・ヴァル・エムレイス、『Fate/Grand Order』のジェームズ・モリアーティ、『ギルティギア』シリーズのスレイヤー、『SEKIRO: Shadows Die Twice』の梟(ふくろう)、『モンスターハンターライズ』のフゲンなど、数々の作品で重要なキャラクターを演じた。