セガは9月25日、『バーチャファイター』シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectについて、新たなバトルシステムとバトルルールに関する最新情報を公開した。
また、プロデューサーの山田理一郎氏をはじめとした開発メンバーがバトルシステムを解説する、「東京ゲームショウ2025」ステージイベントのアーカイブ動画も公開中だ。さらに発表にあわせて本作の最新映像も公開されている。
#NewVF の最新映像が #TGS2025 に登場。
— 「バーチャファイター」シリーズ公式 (@vf_official) September 25, 2025
この先の展開をお見逃しなく! pic.twitter.com/qUPnjhGlaU
『New VIRTUA FIGHTER』Projectは「龍が如くスタジオ」が開発を担当する、1993年に初登場した『バーチャファイター』シリーズの完全新作だ。
今回発表されたバトルシステムは、攻撃を受けた各部位にダメージが蓄積し、一定に達すると部位破壊が可能となる「ブレイク&ラッシュ」、本作から登場する打撃技から派生するコンボシステム「スタナー&スタンコンボ」、スタイリッシュな動きを追求した新しい防御システム「フロウガード」の3種類。
それぞれリアリティを徹底的に追求し、従来の駆け引きに新たな戦略性と爽快感が加えられた、シリーズの進化を象徴する新たなシステムになっているという。
そして本作ではシリーズ従来の通常バトルルール「スタンダード」に加え、もうひとつ別のバトルルール「アップライジング」で対戦を行うことが可能となるようだ。
「アップライジング」は“逆転”をコンセプトとした、スタンダードとは全く違うバトルルールになっているとのこと。なお、現時点では詳細は明かされていないものの、「おまけ」となるようなコンテンツではなく、スタンダードと並び立つようなルールになることを想定しているようだ。

『バーチャファイター』シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectは現在開発中だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Project 生まれ変わるバトルシステムや、バトルルールに関する新情報を公開
株式会社セガは、「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectの新たなバトルシステムおよびバトルルールの最新情報を公開しました。
なお、プロデューサーの山田理一郎ら開発メンバーがバトルシステムを解説する、「東京ゲームショウ2025」ステージイベントのアーカイブ動画も公開しております。こちらもあわせてご覧ください。
『New VIRTUA FIGHTER』Project スペシャルステージ:バトル解説
https://youtube.com/live/AS6vV_U1zRw
■2つのバトルルール
本作では、プレイスタイルや好みに応じて選べる2種類のバトルルールをご用意しています。
【スタンダード】
シリーズ伝統の通常バトルルールです。体力をすべて奪うか、リングアウトによってラウンドの勝敗が決まり、デフォルトでは3ラウンド先取で勝利となります。
【アップライジング】
スタンダードとはまったく違う「逆転」をテーマにした新しいコンセプトのバトルルールです。
■進化した3つの新バトルシステム
本作では、シリーズの進化を象徴する3つの新バトルシステムを搭載。リアリティを徹底的に追求し、従来の駆け引きに新たな戦略性と爽快感を加えることで、これまでの常識を覆すまったく新しいバトルを実現します。
【ブレイク&ラッシュ】
攻撃を受けた各部位にダメージが蓄積し、一定量に達すると部位の破壊が可能となるシステムです。部位破壊後は攻撃側のチャンスとなり、ダメージ状況はラウンドをまたいで継続するため、これまでにない長期的な駆け引きが生まれます。
【スタナー&スタンコンボ】
新打撃技「スタナー」から派生する、新たなコンボシステムです。複雑な操作をせずにリアリティのある動きを再現できます。
【フロウガード】
スタイリッシュな動きを追求した新しい防御システムです。「ブレイク&ラッシュ」とあわ
せ、様々な局面で攻防の変化が発生します。
引き続き、「バーチャファイター」シリーズの今後の展開に、どうぞご期待ください。
©SEGA
公式サイト:https://virtua-fighter.com/new-virtua-fighter/jp/
公式X:https://x.com/vf_official
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