NHKは10月7日、『虎に翼』のスピンオフドラマ『山田轟法律事務所』の制作を開始したことを発表した。本作は2026年3月(72分・全1回)の放送を予定している。
『虎に翼』はもともと2024年4月から放送を開始したNHKの連続テレビ小説、通称“朝ドラ”のひとつにあたる。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだひとりの女性の実話に基づくオリジナルストーリーで、主演に伊藤沙莉さん。道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描いた作品だ。
このたび発表されたスピンオフドラマは、山田よね(土居志央梨さん)と轟太一(戸塚純貴さん)の山田轟法律事務所の設立にまつわるエピソードを描くもの。本編では描かれなかった、よねと轟のバックストーリーをふんだんに盛り込み、弁護士の視点から『虎に翼』の世界を描いていくという。
虎に翼スピンオフ【#山田轟法律事務所】
— NHKドラマ (@nhk_dramas) October 7, 2025
「#虎に翼」が帰ってくる!よねと轟のバックストーリーをふんだんに盛り込んだスピンオフドラマをお届けします!!
出演:土居志央梨 戸塚純貴 / 伊藤沙莉 ほか
脚本:吉田恵里香
2026年3月放送予定https://t.co/rQj9XSll4U
今回の制作発表に際して出演者の声も公開されており、山田よね役の土居志央梨さんは「脚本を読み終えて思わず武者震いしました。今も興奮が止まりません」とコメント。また轟太一役の戸塚純貴さんは、本編の撮影時から「よねと轟のスピンオフやりたい!」と冗談めかして話していたと語っている。
脚本は本編に引き続き吉田恵里香氏が担当。「虎に翼の新しい物語を紡ぐことができること、本当に嬉しいです」と語るとともに、スピンオフは本編でも何度も触れた“日本国憲法十四条”を、よねの目から見た物語だと説明した。



『虎に翼』のスピンオフドラマ『山田轟法律事務所』は2026年3月に放送予定だ。