『薬屋のひとりごと』の公式Xは、TVアニメ第3期および劇場版の制作決定を発表した。第3期は2クール構成で、第1クールが2026年10月、第2クールが2027年4月より放送予定。劇場版『薬屋のひとりごと』は2026年12月に公開される。
公開されたスーパーティザービジュアルでは、決意の表情を浮かべる猫猫の姿が印象的に描かれている。炎のような光が揺らめく中、「その瞳にゆらめくは 極上の謎(ミステリー)」というコピーが添えられ、今後の展開への期待を高めるビジュアルとなった。
◆◇❖◆❖◇❖◆❖◇❖◆❖◇❖◆
— 『薬屋のひとりごと』アニメ公式 (@kusuriya_PR) October 22, 2025
『#薬屋のひとりごと』
TVアニメ第3期 & 劇場版
制作決定!
◆◇❖◆❖◇❖◆❖◇❖◆❖◇❖◆
――その瞳にゆらめくは
極上の謎(ミステリー)
猫猫への新たな試練を思わせる
〈スーパーティザービジュアル〉解禁🍃#薬屋2周年 pic.twitter.com/fMG8CoNkZo
第3期は日本テレビ系にて放送され、物語は後宮から市井へと舞台を移す。国を襲う災害の予兆、人々を惑わす謎の巫女、そして壬氏に課せられた皇弟としての責務など、猫猫と壬氏の前に新たな試練が立ちはだかる。監督は、第2期に続き筆坂明規氏が担当する。
シリーズ初の劇場版『薬屋のひとりごと』は、ストーリー原案を原作者・日向夏氏が手がけ、完全新作の物語として制作される。監督は、第1期でシリーズ構成・監督、第2期でシリーズ構成・総監督を務めた長沼範裕氏が担当する。
さらに、第3期および劇場版の制作決定に際し、原作者の日向夏氏、猫猫役の悠木碧さん、壬氏役の大塚剛央さんからもお祝いコメントが寄せられている。


