いま読まれている記事

『Vine』が復活!オープンソースのアプリ『DiVine』がサービス開始。かつて投稿されていた15万本以上の動画も見られる。6秒動画を投稿・視聴できた人気アプリを復活させるプロジェクト

article-thumbnail-2511142b

元Twitter(現X)の社員であるEvan Henshaw-Plath氏は11月13日、同氏のInstagramアカウントにて『DiVine』をリリースしたことを発表した。

本アプリは2017年にサービス終了された、6秒のループ動画を投稿・視聴できた動画サービス『Vine』を復活させるプロジェクトだ。iOS、Android向けにサービス開始しているが、PCのブラウザからアクセスすることもできる。

なお、Evan Henshaw-Plath氏の投稿によると本アプリはオープンソースのオープンプロトコルアプリであり、リリース時点では「バグだらけで荒削りなままではある」とのこと。

『DiVine』は、6秒の動画を投稿することができた『Vine』からインスピレーションを受けた動画配信サービスだ。

新たに6秒の動画を投稿・視聴ができるほか、かつて『Vine』に投稿されていた15万本以上の動画アーカイブが復元され、過去の動画を閲覧することもできる。さらに本人確認を行うことで『Vine』のアカウントや投稿を取り戻せられるようだ。

なお、本アプリは「Social Media By Humans, For Humans」を掲げており、AI生成コンテンツの投稿を禁止し、本物の人間が作った動画のみ投稿することができるという。詳細については公式サイトを確認されたい。

また、アメリカのウェブメディアTechCrunchの記事では『DiVine』はTwitterの共同創業者であり、BlueskyのCEOであったジャック・ドーシー氏が経営する非営利団体「and Other Stuff」から資金提供を受けていることなどが明らかにされている。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ