いま読まれている記事

16マスのドット絵を制作→他の人とランダムに交換できるサイト「4×4 Pixel Diary」が登場。送られてきたドット絵はアルバムに収納。“交換日記”をカジュアルに楽しめる

article-thumbnail-251207c

イラストレーターのきょーらさん(@Kyora_san)は12月6日、4×4のドット絵を他の利用者とランダムに交換できるサイト「4×4 Pixel Diary」を試験的に公開した。

「おいしかったご飯、綺麗だった景色、楽しかった出来事など自由に描いてみてください」としており、簡素なドット絵を通して“交換日記”をカジュアルに楽しめる。X上では早速さまざまなドット絵の公開や交換が盛んに行われているようだ。

ドット絵に関しては使用できる色に制限はない。「いろをえらぶ」ボタンからカラーパレットを開けば、どんな色も使うことができる。

また、制作したドット絵には最大5文字までタイトルを付けることが可能。交換相手に伝わるようなタイトルを付けよう。

一方でドット絵には4×4の制限があるため、わずか16マスで「いまのきぶん」を表現する必要がある。センスが非常に問われる作りだが、タイトルとあわせて工夫を行いたい。

16マスのドット絵を制作→他の人とランダムに交換できるサイト「4x4 Pixel Diary」が登場_001
(画像は「4×4 Pixel Diary」より、編集部撮影)

制作後は「こうかんする」ボタンを押すことで、他のユーザーとドット絵の交換が始まる。なお、交換は匿名で行われるようだ。

「あなたの元に新しい絵がやってました」のメッセージとともに画面下部の「アルバム」を確認すると……

16マスのドット絵を制作→他の人とランダムに交換できるサイト「4x4 Pixel Diary」が登場_002

自分のドット絵が相手に送られて消える代わりに、相手からもドット絵が送られてきた。アルバムに収納されたため、どうやら交換が成立したようだ。

筆者の元には、緑色と黒色を使用し、丸い何かを表現したと思われる『スーモ』なるドット絵が届いた。どなたかは存じ上げないが、引っ越しをしたい気分なのだと思われる。

16マスのドット絵を制作→他の人とランダムに交換できるサイト「4x4 Pixel Diary」が登場_003
(画像は「4×4 Pixel Diary」より、編集部撮影)

本サイトはあくまで試験的に開設されているため、きょーらさんによると「そのうち消すかもしれない」とのこと。

とはいえ予想外の反響が影響しているのか、サイトの改修が断続的に行われており、タイトルのNGワードや、送られてきたドット絵を削除する機能などが新たに実装済み。

ドット絵は「マスは4×4」「タイトルは5文字まで」と制限があるが、わずかな情報から相手の気分を想像するのも楽しい。節度を守りつつ本サイトを楽しもう。

ライター
小学生の頃は「一太郎スマイル」のタイピングゲームでランキングを席巻することでしか己を証明できませんでした。現在は「広く深く」をモットーに好きなこと・できることを拡大中。積みゲーが多い中、ポケモンだけは万劫末代まで入れ込み続けると思います。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ