12月10日、Mojang Studiosは、『Minecraft』の新たなコンテンツアップデート「Mounts of Mayhem(マウント・オブ・メイヘム)」をJava版およびBedrock版向けにリリースした。
本アップデートは、その名の通り「騎乗(マウント)」に焦点を当てたものであり、プレイヤーは新たな生物に騎乗して世界を探索したり、騎乗戦を仕掛けてくる敵対的なモブと戦ったりすることが可能となる。
注目の新装備である「槍」は、プレイヤーの移動速度が速いほどダメージが増加する特性を持ち、騎乗時やエリトラでの飛行中に高い威力を発揮する。新エンチャント「突進」を付与すれば、突き攻撃と共に瞬間的な加速を得て、敵との距離を一気に詰めることも可能だ。
また、既存のマウントについても改良が施され、馬がゆっくりではあるが水を泳げるようになったほか、最高の防御力を誇る「ネザライトの馬鎧」もクラフト可能となった。
各バイオームにおいても、新たなマウントや敵対モブが登場する。砂漠地帯では、日光に耐性を持つスケルトンの一種「パーチド」やハスクが騎乗する「ラクダハスク」が出現し、遠隔と近接の巧みな連携攻撃を仕掛けてくる。
海中においては、中立的な「オウムガイ」に加え、ドラウンドが騎乗して襲い掛かる「ゾンビオウムガイ」が生息している。これらはフグを与えることで手懐けることが可能であり、騎乗中は水中での移動速度が上昇するだけでなく、酸素ゲージの減少を防ぐ効果も得られるため、海での探索に役立つだろう。
また、夜間の平原などには槍を装備したゾンビが操る「ゾンビホース」も姿を現すようになった。これらの敵対的な騎乗モブはいずれも、騎手を倒して排除することで、プレイヤー自身のマウントとして利用することが可能である。









