いま読まれている記事

『ちびまる子ちゃん』新OPを歌い手・Adoが担当することが決定。アニメキャラになったAdoが登場する新オープニング映像は12月28日より放送

article-thumbnail-251218b

12月18日、『ちびまる子ちゃん』公式Xアカウントにて、新オープニング主題歌を歌い手・Adoさんが担当することが発表された。

新オープニングは12月28日の放送よりお披露目となり、映像にはアニメキャラとなったAdoさんも登場するようだ。

『ちびまる子ちゃん』は、1990年の放送開始以降、子供から大人まで幅広い層に愛されている国民的アニメだ。B.B.クィーンズが歌った主題歌「おどるポンポコリン」は、本作とともに社会現象となるヒットを記録している。

その後「おどるポンポコリン」は、ManaKana&泉谷しげるさん、木村カエラさん、E-girls、ゴールデンボンバーなど多くのアーティストによってカバーされてきた。

2019年4月からはももいろクローバーZがカバーした「おどるポンポコリン」が主題歌として使用されてきたが、今回6年8ヵ月ぶりに歌唱アーティストが変更され、歌い手・Adoが担当することが決定。

今回編曲を担当するのは音楽クリエイターのヒャダインさん。圧倒的な歌唱力と表現力を兼ね備えたAdoさんが、ヒャダインさんによるアレンジを楽しむかのように歌うカバーは、歴代のものとはまた異なる魅力の仕上がりになっているとのこと。

なお、Adoさん歌唱の「おどるポンポコリン」は12月29日より、各配信サイトにて音源配信がスタートする。

『ちびまる子ちゃん』公式サイトでは、歌唱を担当したAdoさんからのコメントも公開されている。

Ado コメント

Q1:アニメ『ちびまる子ちゃん』「おどるポンポコリン」のオファーを受けた時の感想をお願いいたします。

A:私の大好きな『ちびまる子ちゃん』 、しかも「おどるポンポコリン」を歌うことができて、本当に本当に嬉しい気持ちです。

私は幼い頃から『ちびまる子ちゃん』を見てきたので、大人になった今、こうして『ちびまる子ちゃん』の「おどるポンポコリン」を歌うことができて本当に幸せでいっぱいです。

Q2:「おどるポンポコリン」を歌唱するにあたって気を付けた点や、聴いてほしいポイントがあれば教えてください。

A:「おどるポンポコリン」を歌うにあたって、歌詞だったり、 『ちびまる子ちゃん』という作品や、さくらももこさんの楽しげというか、まるちゃんのキャラクターの、まさにピーヒャラピーヒャラな感じを歌唱でそのまま表現できたらもっと面白いんじゃないかなと思って、「おどるポンポコリン」のB.B.クィーンズさんをリスペクトし、誰かにとっては、懐かしいなと思いながら聴いていただけるような、「おどるポンポコリン」になったんじゃないかなと思っています。

Q3:アニメ『ちびまる子ちゃん』の印象は?

A:私は本当に『ちびまる子ちゃん』が大好きで、もう覚えてる回なんていっぱいありますが、まるちゃんが一人で海外に行ってプサディーと友達になる回も好きですし、あとは、チーチキンの回も大好きですし、「おとし玉」を「おとーむ」って書いちゃう回や、花輪くんが、自分の執事に、「おとし玉」って書かせるなど、その流れも含めて好きですし…、本当に話せばきりがないほど…本当にいっぱいいっぱい、大好きな回があります。こうして自分がアニメのオープニングを歌わせていただけてとっても嬉しいです。

Q4:視聴者へのメッセージをお願いします。

A: 『ちびまる子ちゃん』のファンの皆さんも、さくらももこさんのファンの皆さんにとっても、私のファンの皆さんにとっても、懐かしくて楽しくて面白い、そんな「おどるポンポコリン」になっていたら嬉しいなと思っております!

Adoさんが歌唱を担当する「おどるポンポコリン」は、12月28日の『ちびまる子ちゃん』より放送される。アニメキャラとなったAdoさんが、オープニング映像でおなじみのキャラたちと共演する様子も必見だ。

ライター
2003年生まれ。 『オクトパストラベラー』と『オーバーウォッチ』に脳を焼かれているゲーマー。RPG好きの一家に生まれ育ち幼稚園の頃からコントローラーを握りしめる。ゲーム好きの友人たちと夜な夜な通話をつなぎ、いろいろなゲームで遊ぶのが生きがい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ