いま読まれている記事

NHKのトーク番組「ねほりんぱほりん」が“声優をあきらめた人”を特集。声優の夢を断念したゲストが、あきらめるに至った経緯や養成所のシステムなど、華々しい世界の過酷な現実を語る

article-thumbnail-2601132n

NHK Eテレのトーク番組「ねほりんぱほりん」が、“声優をあきらめた人”をテーマに特集を放送する。放送は1月16日22時から。

番組では、声優になる夢を断念した2人のゲストを招き、あきらめるに至ったきっかけや、辞めたくても辞められない声優養成所のシステムなど、外からは見えにくい声優業界の実情についてトークが展開される。

NHKのトーク番組「ねほりんぱほりん」が“声優をあきらめた人”を特集_001
(画像はNHK ONE「ねほりんぱほりん」より)

「ねほりんぱほりん」は、山里亮太さんとYOUさんが聞き手となり、人形に扮したゲストから“ねほりはほり”話を引き出すトーク番組だ。

2016年の放送開始以来、「元チーター」「元メンヘラ製造機」「​​バ美肉おじさん」など、ディープなテーマを数多く取り上げてきた。人形劇によるポップな演出、そして語られる現実とのギャップが支持を集めている。

NHKのトーク番組「ねほりんぱほりん」が“声優をあきらめた人”を特集_002
(画像はNHK ONE「ねほりんぱほりん」より)

今回のテーマとなる「声優」は、アニメやゲームのキャラクターに命を吹き込む華やかな職業として知られる一方、成功できるのはほんの一握りだ。私生活をすべて投げ打って挑戦しても、脇役すら得られず、苦労や挫折を味わうケースも少なくない。

特集には、声優業界に8年間在籍したものの「ガヤ」止まりだったマキさんと、9年間声優を目指し続けた養成所生のタクマさんが登場。厳しい現実を経験しながらも、「声優を目指していた時が人生で一番幸せだった」という言葉が、番組内で語られる。

トーク番組「ねほりんぱほりん」の特集は、1月16日22時より放送予定だ。

ライター
ゲームの好きなところは、誰でも主人公になれる公平さ。 子供の頃よりも現実に直面する場面が多いから、束の間にゲームをする。 お気に入りのゲームは『UNDERTALE』

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ