いま読まれている記事

サイゲームスが「現在のゲームやコンテンツのアートにおいて、画像生成AIのアウトプットは使用していない」と公式Xにて投稿。SNS上では、サイゲームスが画像生成AIの生成物を利用しているという不安の声が上がっていた

article-thumbnail-2601142m

1月14日、サイゲームス公式Xアカウントは、現在の同社のゲームやコンテンツのアートにおいて、画像生成AIのアウトプットは使用していない、という内容のポストを投稿した。

投稿されたポスト内には、先日の「株式会社Cygames AI Studio」設立発表が簡易的だったことにより、ユーザーに不安を与えたことへの謝罪や、無断で画像生成AIの生成物をコンテンツに使用しないことなども記されている。

今回の投稿は、Cygames AI Studioの設立発表に対し、国内外から不安の声が集まり、SNS上で反響を呼んでいたことへの対応と思われる。

1月9日、サイゲームスは、AIを活用したサービスやツールの開発・提供を行う子会社「株式会社Cygames AI Studio」の設立を発表した。

同社は、サイゲームスがゲーム開発で培った経験をもとに、クリエイターが安心・安全に利用できるAI技術を追求する会社だ。自社モデルの研究開発から制作現場向けサービス・ツールの提供まで、単なる効率化に留まらず、クリエイターの創造性を拡張する独自の創造サイクルを構築することを目的に設立された。

発表後のSNS上には、Cygames AI Studioの設立を、サイゲームスがゲーム開発に画像生成AIを利用しているという意味だと捉える国内外のユーザーがあらわれ、そのような人々を中心に、同社に対する不安の声があがっていた。

ライター
JRPGとともに少年時代を過ごし、大学在学中に『VALORANT』にはまってからは、すっかりeスポーツの虜に。 プレイするのも観戦するのも好きだが、最近はランクマッチから逃げつつある。 重い腰を上げさせてくれるような戦友を募集中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ