いま読まれている記事

『キングダム』連載20周年を記念した特設サイトがオープン。マンガ20巻まで無料で読めるキャンペーンや記念ムービー公開や記念BOXの発売、「サッポロ 濃いめ」とのコラボなど20周年を記念した特別企画が続々始動

article-thumbnail-260119b

集英社は1月19日、マンガ『キングダム』について、連載20周年を記念した特設サイトをオープンした。あわせて特別企画が多数始動している。

特設サイトでは作者・原泰久氏からのコメントが掲載。さらに20周年を記念した企画として、特別映像が2本公開されるほか、「ヤンジャン+」や「ゼブラック」など各電子書店にてマンガ20巻分が無料で読めるキャンペーンなどが開催されている。無料キャンペーンは2月8日までの期間限定で実施中だ。

『キングダム』は、原氏によって2006年より「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の、古代中国の春秋戦国時代末期を舞台にした作品だ。TVアニメや実写映画化などメディアミックスも進んでおり、現在までに累計部数は1億2000万部を突破する人気作品だ。

そんな本作は、2026年で連載20周年を迎える。現在特設サイトがオープンしているほか、原氏による描き下ろしビジュアルおよびコメントも公開中だ。原氏のコメントでは、長く支えてくれている読者に感謝を伝えるとともに、「しかし旅はまだ続きます。物語は中華統一に向けてここからさらに盛り上がる予定です。」と今後の展開についても触れていた。

さらに特設サイトでは、本作の電子版が20巻まで無料で読めるキャンペーンも開始。また、コミックスを各章ごとにまとめ、章ごとにオリジナルデザインのBOXに収納した「キングダムBOXセット(仮)」および、本作の熱をさらに高める「キングダム magazine 2026」の発売も発表された。

くわえて、総選挙企画の第3弾である「キングダム名場面総選挙」「自由記述式読者投票」も2月1日より開催されることが決定するなど、20周年にふさわしいさまざまな企画が始動している。

また、本作の登場人物のキャラクター性と人生が“濃いめ”であることにちなみ、「サッポロ 濃いめ」とのコラボも実施するようだ。コラボは第1弾と第2弾を予定しており、第1弾では「サッポロ 濃いめ」ブランド商品に合うキャラクターをイメージし「中華の濃いめし」をWEB公開。第2弾では本作のイラストがデザインされた商品を数量限定で販売するという。

現在、『キングダム』20周年を記念した企画が多数始動している。今後の続報については、同サイトまたはヤングジャンプ本誌にてアナウンス予定となっている。

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ