2011年1月23日にニコニコ動画で公開された『パンダヒーロー』が2026年の同日に投稿15周年を迎えた。
『パンダヒーロー』は、ハチ氏(米津玄師)が投稿したGUMIオリジナル楽曲。ロック調のサウンドとともに「白黒曖昧な正義のヒーロー」を描く楽曲となっている。
サビの「パッパッパラッパパパラパ」などのリズムが心地よい本楽曲。各動画サイトなどで打ち立てている多くの記録も印象的だが、実は初公開自体は2011年ではない。
2010年にリリースされたオリジナルアルバム『OFFICIAL ORANGE』にも「パンダヒーロー」は収録されており、アレンジを変えて翌年にニコニコ動画で公開された経緯を持つ。
氏は公式Xで「パンダヒーローの仮タイトルはフロッグヒーロー」といった逸話や、本楽曲に込めたテーマも明かしている。
15年も経てば今更どうしようもないゲームかもしれないが、白黒曖昧な本楽曲の歌詞や解釈に改めて挑んでみよう。
パンダヒーローの仮タイトルはフロッグヒーローでした。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) March 7, 2011
もっとボカロが面白く見えるにはどうしたらいいだろう?と考えた結果、僕にできることは「砂の惑星」を作ることなんじゃないか、という結論に至りました。ボカロ出身でいてボカロの外から何か言える人間ってそんなにいないし、そもそもマトリョシカもパンダヒーローも「世の中ファック!」の曲だった。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) September 15, 2017
