2月4日、デベロッパーのPlayWithFurciferとパブリッシャーのIndieArkは『バックパック・バトル』のモバイル版をリリースしたと発表した。
App Store、Google Playにて配信中で、価格は9.99ドル(約1500円)となっている。
『バックパック・バトル』は、ショップで購入したアイテムをバックパックに詰め込み、世界中のプレイヤーとオートで戦うローグライクゲームだ。
購入したアイテムはバックパックの中に適切に配置することでさまざまなシナジーを発揮する。アイテム同士を合成してさらに強力な装備を作ることもできるほか、プレイスタイルが異なるクラスを選択することによって多様な戦術を組み立てることも可能だ。
上記のような奥深いバトルシステムや、「非同期対戦」によって待ち時間がなく自分のペースで楽しめることなどから好評を受け、全世界販売本数は100万本を突破している。
また、今回リリースされたモバイル版では、新たな対戦形式「切り替えモード」が登場。
このモードでは対戦ごとに自分と相手のバックパックの中身が丸ごと交換される。バトルの度にビルドが大きく変化するため、手に入れた未知のアイテムをいかにして活用できるかが勝利のカギとなる。
「切り替えモード」は「ランク」「アンランク」の両方が用意され、既存のスタンダードモードとは完全に独立したモードとして提供されるとのこと。


