Stern Pinballおよび海外ポケモン公式は現地時間2月13日、『ポケットモンスター』30周年を記念した新作ピンボール「Pokémon by Stern Pinball」の発売を開始すると発表した。
本製品はピンボールのデジタル版ではなく、実物の筐体を使用したフルサイズのピンボールマシンだ。「ポケモン」たちの捕獲や育成、ライバルとのバトルなどさまざまなギミックを搭載している。現在、公式サイトにて海外向けに発売が開始されている。
Stern Pinball社は、アメリカに拠点を置くアーケード用ピンボールマシン製造メーカーだ。1990年代後半に多くのメーカーが撤退する中、現在まで業界の存続を支え、再興を牽引している企業として知られている。
そんなStern Pinball社は今回、2026年で30周年を迎える『ポケモン』とコラボし、新作ピンボール台を開発。Sternの最新技術「SPIKE 3」を搭載した本マシンは、ポケモンの捕獲、ライバルとのバトル、そして育成という『ポケモン』が持つ楽しみを初めてピンボールへと実装している。
本マシンでは、プレイヤーはフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウをチームにくわえ、「ポケモン」たちを探す旅に出る。ゲームは、ランダムに選ばれた森、水、山、砂漠の環境から始まり、ボード上の適切なターゲットにボールを打つことで新しいパートナーポケモンを発見・捕獲することができる。時には行く手を邪魔するロケット団と遭遇することもあるようだ。

特定の環境で十分にポイントを獲得しアクティビティを完了すると、ライバルポケモンと戦うジムバトルに挑戦できる。そしてすべてのジムをクリアすると、ロケット団のボス・サカキとバトルすることが可能となるようだ。
また、ゲーム中には、『ポケモン』のアニメシリーズの音声や映像が収録されており、ファンの没入感を高めてくれる。さらに、「Insider Connected」のアカウントを連携すると、捕まえたポケモンがコレクションに追加され、アプリ内で閲覧できるようになる。

「Pokémon by Stern Pinball」は現在、海外向けに発売中だ。なお、さらなる体験を求めるトレーナー向けに世界限定750台の限定版モデルも用意されている。
