イタリア産の横スクロールアクションは、かわいいネコたちが繰り広げるほのぼの冒険物語。2年ぶりに続編登場【レビュー:Super Cat Tales 2】

 かわいいネコのスマホ用『スーパーマリオ』型アクションゲーム『Super Cat Tales』
 ほどよい難易度、バラエティーに富んだステージ、かわいく描かれたキャラクターにより、人気の作品となっていました。
 そんなネコアクションに約2年ぶりの続編が登場しています。
 『Super Cat Tales 2』です。

 今回もネコが可愛らしく、他のキャラや風景もほのぼのしていて、いかにも癒されそうなゲーム。
 難易度も低めで、誰でも楽しめる作品に仕上がっています。

 前作以上にステージが多彩で、ストーリーも重視されているのが今作の特徴。
 ただストーリーはちょっと重く、この可愛いネコには合ってない印象もありますね…

 アプリ本体は無料ですが、起動時やステージクリア時、ミスしたときなどに強制動画広告が流れます。
 ただ、強制広告の多くは5秒で消去できるため、そこまで邪魔ではありません。
 コンティニューのための任意広告もあり、広告が目に付きやすいのは難点ですが、強制の動画広告は 600 円の課金で撤廃可能です。

 なお、Android版の前作は『スーパー・キャット・ブラザーズ』という別の名前だったのですが、今回は iPhone/Androidともに『Super Cat Tales 2』になっています。

 ボタンやスティックはなく、画面の左側を押すと左に、右側を押すと右に動きます。
 そしてダブルタップするとダッシュして、そのまま床の端にさしかかるとジャンプします。

 任意にジャンプできないのが特徴で、「アクションゲームなのにジャンプボタンや攻撃ボタンがない」というのは、前作や『ドロップ・ウィザード』など、このメーカーのゲームに共通してみられる特徴です。

 思うように跳べなくてもどかしくなることもありますが、ボタンがないのでタッチパネルでも押しミスは起こりません。
 この操作スタイルが、ひとつのゲーム性にもなっています。

動く足場を飛び移っていく、『スーパーマリオ』型によくあるシーン。でもこのゲームは、床の端までダッシュしないとジャンプできないため、少し慣れが必要。

 そして壁に向かって歩いて行くと、そのまま壁を垂直によじ登ります。
 壁に飛び付いたときも、そのまま張り付くことができ、その状態で反対方向に動くと三角飛びをすることが可能。
 ネコらしい機敏なアクションを見られます。

 敵にぶつかるとダメージ状態になり、このときに再度ぶつかるとミスになりますが、ダメージ状態は4秒ほどで回復するため、連続でやられないとミスになりません。
 ほとんどの敵はぶつかったときに倒すことができ、穴に落ちてミスになることもありません。
 アクションゲームとしては、かなり易しいシステムです。

 ただ、ダメージ時の無敵時間がないため、敵の多いところに突っ込むのは危険。
 トラップがあったり、物を投げてくる敵もいて、相応にテクニックが必要な場面もあります。

 しかしミスってもリトライになるだけで、特にペナルティはありません。
 前作はやられると「ハート」が減り、なくなると一定時間待つか広告を視聴しないと再開できなかったのですが、今回はスタミナ制は撤廃されました。

戦車に乗って突き進むステージ。ステージは実に多彩で、砂漠、海、船内や列車など、色々なシーンが用意されています。

 各ステージには3つの「鈴」が隠されています。
 見つけ辛い場所にあったり、敵が持っていたりしますが、そこまで陰険な隠され方ではありません。
 これを見つけるのも楽しさのひとつですね。

 そして各エリアの最終ステージに挑戦するには、一定数の鈴を集めておく必要があります。

いかにも楽しげなステージマップ。取得していない鈴がある場合、それがステージマップに表示されますが、アイテムがないと取れない鈴も多いので、まずは気にせず進行しましょう。

 また、ステージ内には小判が散りばめられていて、これを集めてアイテムを買うことができます。
 アイテムは消費せず、何度でも使用可能(前作は使い捨てだった)。

 アイテムには滑空時間が長くなるマントや、穴掘りを行えるスコップ、氷を溶かせる炎などがあって、その多くは隠し通路や隠しコインの発見に必要なものです。
 アイテムがないと得られない鈴も多いので、コインの使い道には注意しましょう。

 ゲームが進むと新しいネコも登場し、突進で敵を倒せたり、水流に逆らったりできます。
 ネコはいつでも自由に切り替え可能で、特定のネコがいないと通れない通路もあります。

仲間キャラのシンジ君。泳ぎが得意。イタリアのゲームですが、コインが小判だったり、妙に日本的なところがあるゲームです。

 とにかく可愛くて遊びやすい、万人向けのアクションゲーム。
 そこまでカジュアルという訳ではありませんが、普段あまりゲームをやらない女性にもすすめられる作品です。
 一方で、簡単すぎるわけではなく、『スーパーマリオ』型のゲームとしてしっかり作られているので、ゲーマーな方でも十分楽しめます。

 現時点(2018/10)ではまだ完成しておらず、ワールド3まで、全体の半分ほどしかプレイできないのですが、それでも 25 のステージがあり、十分なボリューム。
 無料で楽しめることもあり、まずは試してみて欲しい作品です。

Super Cat Tales 2

かわいいネコのアクションゲーム再登場

(画像はSuper Cat Tales 2 – Google Play のアプリより)

・アクションゲーム
・Neutronized(イタリア)
・本体無料、課金・広告あり

文/カムライターオ

関連記事:

東方楽曲4500曲がスマホで配信スタート! 上海アリス幻樂団・ZUN氏&黄昏フロンティア・あきやまうに氏が東方楽曲アレンジについて語る

人気上昇中! 家でスマホから遊べる、遠隔クレーンゲームの裏側を潜入取材。巨大工場で聞いた「落としテク」とは?【行ってみた】

著者
カムライターオ
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
 iPhone アプリのレビューサイトを経て電ファミニコゲーマーのお世話に。 
 シューティングとシミュレーションが特に好き。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ